見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2022/5/28

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

2045年

AIなイベントを一つ紹介
ドキッとするタイトルですね。

☆★☆★☆★☆★☆

アウトプット型人材

5/23(月)にschooでオンライン放送された、AI時代に求められる「アウトプット型人材」になる方法 を視聴しました。
キーワードがいろいろ出たなー。
視座を広げる、柔軟性(頭を柔らかくする)、オリジナリティ、0から1を作れる人、問を持っている、感覚の言語化などなど
感覚の言語化については類語を調べるといいは、なるほど取り入れようと思いました。

☆★☆★☆★☆★☆

AI×アマチュアプログラマー

見習いたい

☆★☆★☆★☆★☆

転売抑止AIエンジン

転売ヤー撲滅!
AI利用のいい事例ですね。
さすが川崎フロンターレ、応援してます!

☆★☆★☆★☆★☆

GPT-4

GPT-3でもすごいのに、さらにバージョンアップ?!
記事内にあるように自然言語処理の最終形かも。

☆★☆★☆★☆★☆

教師の負担増

小学校でプログラミング教育が必修化になって、教師の負担が増えているというニュースですね。
もともと習っていない先生が多いだろうから、そうなるでしょうね。
言ってくれれば手伝うのにw(自意識過剰w)

※このニュースは、同じnote内で活躍されている 原田篤史 さんの 働き方関連ニュース で扱っていただき、働き方改革の側面から見てもらってます。

☆★☆★☆★☆★☆

マジック・ザ・ギャザリング風

マジック:ザ・ギャザリング風のカードを自動生成できるAIだそうです。

私が専門学生時代(約20数年前)に周りではやってました。
最近、新宿駅の柱の広告に出てるので、また流行ってるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

画像認識×AI×インフラ

同じようなニュースを3本。
AIで画像・動画解析をしてインフラの異常個所を見つける技術の話ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

高専DCON

起業につながってるとはすごいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

シンギュラリティが予定より早く?!

先週も紹介したDeppMind社の新たなAI"Gato"の続報ニュースです。
たしかに胸熱ですねw

☆★☆★☆★☆★☆

AI脚本家

日本で初の試み、AIが書いた脚本の映画化だそうです。
ストーリー作成AI「フルコト」で出力されたそうです。
見たのですが、、、 よくわかりませんでしたw
成長のしるしとして・・・ なのか?
おっとネタバレ書きそうになりましたw

今年のショートショート フィルムフェスティバルは、オンライン会場やVR空間などを取りいれてて面白そうですね。
メタバースではやらないのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

AI工場

元々工場にはロボットが多く導入されてるからAIとの親和性高く導入しやすいんでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIロボット@秩父

実験、実験♪
秩父のじばさん商店という物産館にロボットアンバサダーの導入実証実験が行われているそうです。
店内を移動しつつ、秩父の商品紹介や隠れた名産品のおススメ、売上ランキングなどを教えてくれるそうです。
定期的にダンスをするそうですw
名前を募集中とのこと。

☆★☆★☆★☆★☆

MLOps(エムエルオプス)

AIや機械学習アルゴリズムの開発手法の一つである「MLOps」(エムエルオプス)という手法ですね、勉強せねば。

☆★☆★☆★☆★☆

AIが声マネ

タカラトミーからなので、ホビーレベルなのか、実用レベルなのか。
ホビーレベルでも子供だましで使えるのかな?

☆★☆★☆★☆★

音声ジェネレーター

Azureで音声読み上げしてくれる音声ジェネレータです。
試してみます。

☆★☆★☆★☆★☆

今週もいろいろなAIニュースありました。

今週は最終的な編集と投稿をPCではなく、スマホでやったので、やりづらい点がいろいろありましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?