見出し画像

言葉が出ない、どもる・・「脳フリーズ」を治す

「緊張に弱い」

こういうお悩みで僕のところにご相談にこられる方は実は少なくありません。実際のところ、緊張に弱いというのが主の訴えではないにしても、人前に上がったり、はじめての場所に行ったりするだけで頭が真っ白になってしまい、思考が停止してしまう「脳フリーズ」が起きてしまうのが本当に辛い、ということをこぼされる方は後を絶ちません。

「人や場に慣れるしかない」

「気持ちを強くもて」

「緊張するなんて情けない」

色々と幼少期から言われ続けてきた方も多いと思います。ただ、実は緊張やあがり症というのは完全に「脳の働き」によるものなのです。そこにはきちんとしたメカニズムが存在するのです。

逆に言えばそれを理解した上で脳や体の機能的にあがりや緊張=脳フリーズはきちんと改善することが可能なのです!

そこで今回は「脳フリーズを治す!」をテーマにお話したいと思います。さらにそれだけでは面白くない!タクヤnoteの真骨頂ということで改善から一歩進んで「あがり症や緊張状態を自分の有益なスキルに昇華」する、ということまでお話していきたいと思います。明日からしっかりと脳フリーズがなく、それどころか緊張を自分の力に変えることのできる生活に向けて前に進んでいけるような記事にしましたのでどうかお悩みの方はご活用下さい!

それでは早速お話をしていきたいと思います。

ここから先は

3,594字

¥ 100

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。