見出し画像

子供のために変わりたい大人の皆さんに


まずはこのVoicy放送をよかったら聴いて下さい。
https://voicy.jp/channel/1045/276066

どこの国にも親からの愛情がもらえない、集団環境に馴染めずいじめを受けた、そんな様々な環境のトラブルでその場に留まれなくなった子どもたちはたくさんいます。

それはわかっていたことなんですが、先日の「クローズアップ現代」で取り上げられていた「トー横キッズ」の放送を観て涙が止まりませんでした。

詳しい内容は上のVoicyを聴いてほしいんですが、自分自身が今、家族関係で子どもたちに常に接してあげられていない状況だからこそそんな環境の子供たちの気持ちをこれまで以上に考えてしまったんですよね。

感情移入はしてはいけない、というもカウンセリングのスキルセミナーでお話しているものの親として、人として、自然と涙がこぼれていました。

大人になってからだって辛いことはいくらでもある。
でもせめて十代の若い子たちには親の庇護のもとで自分たちのやりたいことをしてほしい。

子供は親を選んで生まれることはできないからこそ「親ガチャ」なんて言葉があります。きっと僕も子どもたちにとっては良い父親ではないから辛いんですよね。
この放送を観た夜はぐるぐる考えがまとまらずに眠れませんでした。

でもね、じゃあどうする?悶々とするだけで終わる?

終わらないよ。

Voicyの中で紹介した「ハウルさん」のように僕にできることをする。
それは小さい一歩だしそんな子どもたちに届くかどうかはわからない。でもやらないで悶々とするだけなんて僕にはできません。
このVoicy放送に寄せられたコメントに「大人が変われば子供も変わる」というものがありました。

本当にそのとおり。

Voicyで未成年の子どもたちの悩みを聴く生放送を始めます。
僕のVoicy層を考えれば最初はきっと未成年は一人も来ないと思います。
それでも大人も集まって子供の声を聴く、子供がきてくれないから大人が変わるためには何ができるのか、を大人たちで考える。

「変わりたいと思う大人がいる」ということを子供に知ってほしい。
人間不信になってしまった子どもたちにそんなメッセージを届けたい。
そしてそこから僕は活動を開始します。
今は何ができるのか、何も決まっていないし僕一人の動きなんて小さな波紋一つ起こせないかもしれないけど。

でもやる。
始めなければ何も始まらないから。

もう一度言います。
今日のVoicy、放送をぜひ聴いて下さい。

その上で子供のために変わりたいと思った大人である貴方はフォローして下さい。
不定期ではありますが生放送でそういう放送回を作ります。
フォローしてくださったら生放送の通知が行きますので時間がもし許したら参加して下さい。

一緒に世界を小石一つ分でもいい、変えたいと思う人は参加してほしいと思います。

僕の最初の一歩の決意表明です。


サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。