見出し画像

辛い情報に心を持っていかれそうになったら読んでほしい

2021年も本当に芸能人や有名人の訃報が多い年、と感じます。

新型コロナウイルスにはじまる負の連鎖が続いているのも良くない傾向だと強く感じています。

特に「あんなに元気だったあの人が・・・」という思いが大きいほど感じるショックも大きくなりますよね。

近親者の訃報の衝撃は語る必要もないほど大きいものですが、有名な俳優さんや芸能人、自分がファンだったり、幼い頃から馴染みのある方の訃報もまた大変個こころには大きな負担になります。

マスコミはこうした訃報の詳細をほじくり、煽ったり、繰り返し繰り返し報道します。こうした行動によっても心は次第に削られていくものです。

そこで今回はこうした「辛い情報に心を持っていかれそうになった時のこころの対策」をテーマにお話しようと思いました。

僕がこころの相談時にお話することを柱とし、心理学的な辛い情報を受け取る側のこころを守るための方法をしっかりとまとめておきましたので連日の報道や、大切な人の死、自分では抜け出すことができないほどの辛い情報を受け止めきれなくなった時にぜひ読んでみて下さい。

貴方のこころの救いになることを願っています。

それでは早速お話を始めていきたいと思います!

続きをみるには

残り 2,879字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。