見出し画像

石徹白Life1373日目【人知れず献花の心意気に涙する夕暮れの男たち】


草刈り鎌がカチン!と音を立てて出逢ったお地蔵さん。1ヶ月ほど前に、肩まで埋まった状態で師匠に発見された瞬間です。

それから師匠が地蔵堂の設計図を書いて、手仕事で材木を組み上げて、ペンキを塗り、村の絵図を貼り、家紋を描きました。


画像1

私はお地蔵さんの台座を彫らせていただきました。

画像2


妻は頭巾と前掛を作成しています。

師匠と2人で石を大量に運んだり、周辺の草刈りをしたり、
敷地の内外も整えました。

そうして本日、地蔵堂を安置することができました。
江戸時代の麻布を巻いて、除幕の準備万端です。


画像3

とても氣が入った状態になり、輝いて見えました。

これまで師匠とあれこれ作業してきましたが、
いよいよお地蔵さんを安置する本番も間近になり大詰めです。

そんな今日は、とても忙しかったですが、
とてもありがたいことがありました。

現地に到着して地蔵堂を置く石垣の傍らを見ると、
花束が置いてありました。

師匠と私、お互いに気づいていて、
相手が置いたのかと思っていたら、
全く違ったのです。

まだお堂もなく、お地蔵さんもいらっしゃらない、
今朝より前にどなかた存じませんが、置いていかれたようです。

画像4

人知れず献花してくださった心意気に感動して涙する私達でした。
ありがとうございます!!

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也
#お地蔵さん #地蔵堂 #江戸時代
#麻布 #花束 #心意気 #小谷堂 (こたんどう)


この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。