見出し画像

石徹白(いとしろ)Life1455日目【日曜日の午後は独居高齢者の雪囲い支援】

昨冬2021年の1月は1晩で1mほどの降雪があったり、3年ぶりになかなかの豪雪でした。
一気に降ると大人はあちこち手が回らず、子ども達はたっぷりの雪で遊べるので喜んでいました。



都会から移住した70代のお宅では、こんなことも起きていました。


◆降ろした屋根雪がたまって玄関ガラスが割れそうだった。
◆プロパンガスが埋まって止まってしまった。
業者に依頼して掘り出してもらい、ガス復旧に費用がかかった。


で。


基本的に田舎暮らしは自立が求められますが、
雪国はその自然度が高く厳しいがゆえに、隣近所の優しさも沁みます。


私達はそうして、いろんな方に助けていただき、助け合ってきました。


ちょいとついでに突貫ですが、寸法を測って、材料を見積もって、
購入して、乗用車に3mの材木を載せるのに四苦八苦して。

画像2


日曜の午後は一緒に雪囲いを作りました。

画像1


子ども達も鋸と鉈を腰にぶら下げて、お手伝い志願。
途中でどこかに消えたけど。苦笑


人間の都合を吹っ飛ばす自然の営みを感じつつ。
根雪になる前に!と。あれこれドタバタしているのも一つの風物詩。
それにしても、、、やるべきことにたどり着かない。
これいかに。
師走ですね!
#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #大西琢也 #狩猟採集手仕事 #雪国
#DIY #田舎暮らし #豪雪 #雪囲い
#過疎 #高齢者 #独居 #師走

この記事が参加している募集

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。