見出し画像

いとしろホッと情報【心を清め祓う瀬織津媛が祀られている御手洗大磐(岩)・夫婦磐(岩)】

天空の桃源郷「石徹白地区」には、観光案内所がありません。
そのため、「石徹白地区地域づくり協議会」に四季を通じて様々なお問合せをいただいております。

観光だけでなく、子育て移住や移住体験、集落のご案内、
小水力発電所の見学や研修ツアーなどもご依頼いただけます。

ご質問)
昨年、大西さんの案内でお詣りできた御手洗大磐を友達に教えてやりたいのですが
猿田彦の祠、手前から岩までの動画を持って居られたら送ってください。

回答)
こんにちは。覚えていてくださって嬉しいです。ありがとうございます。

「御手洗大磐・夫婦磐」について、
あいにく動画はありませんが、白山中居神社の境内御案内図がありますので、
簡単な説明と共にご紹介いたします。

===

1.白山中居神社を流れる宮川

霊峰白山の南麓にあたる石徹白地区。
美濃禅定道が通り、集落の最奥部に白山中居神社が鎮座しています。

190630夏越の大祓ー宮川の流れ

その境内を流れる宮川は九頭竜川(石徹白川)の支流で、
日本海側に注ぎます。

四角い赤が石徹白地区です。

地図)石徹白地区の位置(岐阜県郡上市)

===

2.御手洗大磐に祀られている水神:瀬織津媛

長龍泉(長走滝)から短龍泉(イカダバの滝)までの渓流を宮川といい、
その中ほどにある御手洗大磐には、水神、
瀬織津媛が祀られていて訪れる人達の心をきよめ、
ひでりを救ってくださると伝えられています。

ひと昔前までは、宮川は姫神が鎮座される渓流として白山へ登る人や、
神社へお詣りする人は、橋を渡るときには川へ賽銭をささげて渡っていたそうです。

※案内看板より引用

===

3.御手洗大磐までの道のり

車であれば東海北陸道白鳥インターから車で40分。
電車の場合は、長良川鉄道美濃白鳥駅から白鳥交通の路線バス。
石徹白線(1日3本)に乗車して、終点の上在所バス停で下車。

白山中居神社の鳥居前に到着します。
トイレや駐車場があります。

鳥居をくぐり、階段を下って、すぐ右手に池があります。

すぐそばに巨大な杉の古木並木と小さな祠(猿田彦神と 久那土神)がありますが、
その手前、参道の右手足元に「イボ取り石」のある
小さなT字路を通り過ぎてしまわないようにご注意ください。

ここを右折して、かわを遡るように宮川上流へ徒歩10分。

杉林の中を抜けて、階段を降りると、目の前に巨岩があります。

遊歩道は街灯もありませんし、
5月ぐらいまで残雪があったり、雨の後は足元がぬかるんでいることもあります。

どうぞ時間に余裕をもって御参詣ください。

200907白山中居神社境内1(古道、御手洗大磐)

===

はじめての石徹白。白山信仰&集落生活ガイドツアー

縄文時代から人が住み、霊峰白山と暮らしてきた歴史と伝統ある村。
石徹白地区の魅力を実感し、ただ歩くだけではない完全貸切のプライベートツアー(有料)。
9つある湧水、1300年の歴史ある神社と巨樹の森、古道、神の宿る神木や磐座、
滝、絶景撮影スポット、小水力発電所など。
自由度も高く、安全に住民がご案内いたします。

画像3

電話: 090-4014-1164
メール: life@itoshiro.net
石徹白地区地域づくり協議会(大西)


石徹白地区 公式ホームページ http://itoshiro.net/

いとしろアウトドアビレッジ http://outdoor.itoshiro.net/

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #地域起こし協力隊 #大西琢也
#白山中居神社 #映画おだやかな革命 #小水力発電
#御手洗大磐 #瀬織津媛 #祭礼 #水神
#白山信仰 #集落生活 #エコツアー #ガイド案内
#観光案内所 #お問合せ #磐座


よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。