見出し画像

好きなジブリ映画TOP3

今日は好きなジブリ映画をランキング形式で3つご紹介します。幼い頃からジブリが大好きでジブリを観て育ってきました。同じ映画を繰り返し繰り返し観てしまいます。

それでは、早速ご紹介していきます。

第3位 天空の城ラピュタ

第3位は天空の城ラピュタです。空飛ぶ城の話とか、海賊の話ってすっごい惹かれるんですよね。終始ドキドキワクワクして冒険の面白さが詰まった作品だなといつも思います。パズーの優しくて勇敢なところと、シーターのおしとやかなんだけど度胸があるが大好きです。海賊のみんなのキャラも最高ですよね。パズーが作る朝食がとっても美味しそうでシーターが羨ましいです。

第2位 ハウルの動く城

続いてはハウルの動く城。とにかく街並みや衣装がオシャレで全体の雰囲気がとっても好きです。魔法使いの話も個人的に大好きですね。意地悪な魔女達が次々出てくるのもいいスパイスになってて引き込まれます。ソフィーの一途な感じにもキュンキュンしちゃいます。ハウルの天才が故に孤独を感じているところを、ソフィーが優しく包み込む感じがなんとも言えません。

第1位 耳をすませば

僕の中では圧倒的1位、耳をすませばです。ジブリってファンタジーっぽい話が多い気がしますが、その中でもこの映画の日常感が僕にはたまりません。聖司くんのイケメンっぷりは誰もが認めるものだと思います。雫と聖司の真っ直ぐに夢を追い、恋愛する姿はキラキラしすぎて眩しいです。学生生活なんてとっくに終わってしまっている今だからこそ、観たくなってしまう作品だなと毎回感じます。

第1位 耳をすませば
第2位 ハウルの動く城
第3位 天空の城ラピュタ

ジブリ映画で共通して好きなシーンが、雨のシーンと食事のシーンです。雨の絵や音が綺麗に描かれてるのが好きなのと、食事はどれもリアルでみんなが美味しそうに食べるのが好きでいつも見入ってしまいます。これはどのジブリ作品にも共通して言えることですね。

以上、僕の好きなジブリ映画TOP3でした。すべて何回も何回も繰り返し観たのでもう台詞も覚えてるぐらいです。子供のときに観るのと、大人になってから観るのではまた感じ方も違って面白いです。ぜひ、みなさんもおうち時間ジブリ映画を観てみてはいかがでしょう。僕は寝るときのBGMで流してます。では、また。

【番外編】

"コクリコ坂"と"風立ちぬ"は映画館で1回しか観たことがないのでまた見返したく、Blu-rayを購入するか迷っています。これはまたランキング変わる予感ですね。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?