マガジンのカバー画像

外国語教育_at my desk

48
外国語教育について考えた・考えてる・考えるために書いた こと
運営しているクリエイター

#振り返りnote

『民主主義の育てかた』読書会 #5

『民主主義の育てかた』読書会 #5

神代(2021)『民主主義の育てかた』の読書会。前回の記事から時間が空いたが第4章・古里貴士「公害教育論—生存権・環境権からのアプローチ」を見ていく。

全体としては今流行りのESD(持続可能な開発のための教育)を捉え直すべく,戦後教育学における「公害と教育」問題を取り上げているが,やはり英語教育を中心として言語教育に関わる人間の集まる読書会というだけあり,言語教育の抱える課題に即して捉えられる部

もっとみる
『民主主義の育てかた』読書会 #4

『民主主義の育てかた』読書会 #4

毎週火曜夜に行うこちらの本の読書会。

今回も小学校教員・中高一貫校教員・大学院生(修士課程・博士課程・教職大学院)と多様なメンバーで。

今週は第3章 三谷高史「「地域と教育」論—コミュニティ・スクールは誰のために」

(本記事の引用元を表す頁数は,特にことわりのない場合,本章からの引用である。)

コミュニティ・スクールとは私立中高一貫校で働く私はコミュニティ・スクールという概念についてすらよ

もっとみる
『民主主義の育てかた』読書会#1

『民主主義の育てかた』読書会#1

神代健彦(2021)『民主主義の育て方 現代の理論としての戦後教育学』をゆっくり読み進める読書会を始めた。

noteとして公開しながらも,読書会の記録としての機能も兼ね一つの記事の中で考えがコロコロ変わることもあり得る。

また,対話の中で生まれた言葉・アイデアも,個人のセリフではないような形で導入する部分がある。

そんなわけで,実際に行われた読書会を基にしたフィクションとも言える。

また,

もっとみる
水本篤先生の「語彙学習方略の理論と実践」を聞きました。

水本篤先生の「語彙学習方略の理論と実践」を聞きました。

大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座「英語教育オンラインセミナー」の第5弾,水本篤先生の「語彙学習方略の理論と実践」を聞きました。

今回も聴きながら(紙のノートではなく)note上にメモしていくスタイルで,英語教師として特に押さえておくべきだろうと感じた部分を中心にまとめています。

学習スタイルとの違いと関係性学習者の中には情報を視覚で処理するのが得意な人,聴覚で処理するのが得意な人,実

もっとみる
浦野研先生の「タスク・ベースの英語授業:基本的な考え方とデザイン方法」を聞きました。

浦野研先生の「タスク・ベースの英語授業:基本的な考え方とデザイン方法」を聞きました。

大阪大学マルチリンガル教育センターの英語教員オンラインセミナーの第4弾,浦野研先生の「タスク・ベースの英語授業:基本的な考え方とデザイン方法」を聞きました。

近頃この大阪大学のシリーズを含めオンラインセミナーを受けまくっているのでちょっと気持ち的に疲れ始めています。
これまでは基本的に紙のノートにペンで乱雑にメモを取っていたんですが,今回からは直接紙ではないnoteにメモしながら聴いて,後から公

もっとみる
石川慎一郎先生「コーパスを用いた英語教育の新しい展開:指導から評価まで」を聞きました。

石川慎一郎先生「コーパスを用いた英語教育の新しい展開:指導から評価まで」を聞きました。

大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座「英語教育オンラインセミナー」の第2弾,石川慎一郎先生の「コーパスを用いた英語教育の新しい展開:指導から評価まで」を聞きました。

他の回のまとめ記事はこちら。

第1弾: 新谷奈津子先生「ライティングにおけるフィードバックのありかた:第二言語習得研究の成果と課題」

第3弾: 亘理陽一先生「文法指導の文法: 機能とやり取りの観点から」

一言で感想を言う

もっとみる
亘理陽一先生の「文法指導の文法: 機能とやり取りの観点から」を聞きました。

亘理陽一先生の「文法指導の文法: 機能とやり取りの観点から」を聞きました。

大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座「英語教育オンラインセミナー」第3弾、亘理陽一先生の「文法指導の文法: 機能とやり取りの観点から」を拝聴しました。

亘理先生の文法指導の話は,もう何年も先生にお世話になりまくってきたおかげで,授業実践にも色濃く反映されるレベルで自分のものになっているという実感があります。

だからと言うわけでもないですが,新谷先生のライティングフィードバック(振り返りn

もっとみる
新谷奈津子先生のオンライン講座「ライティングにおけるフィードバックのありかた:第二言語習得研究の成果と課題」を聞きました

新谷奈津子先生のオンライン講座「ライティングにおけるフィードバックのありかた:第二言語習得研究の成果と課題」を聞きました

大阪大学マルチリンガル教育センター様主催の令和3年度大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座「英語教育オンラインセミナー」第1弾
「ライティングにおけるフィードバックのありかた:第二言語習得研究の成果と課題」(新谷奈津子先生)
を拝聴しました。

今まであまり勉強してこず「なんとなく」でやってきた分野だったので,基礎的なことをしっかり整理して学べた良い機会でした。

振り返りも兼ねて,書きつつ考

もっとみる

ロッド・エリス先生のTBLTに関する講演を聞きました。

中部地区英語教育学会(2021/6/26-7, オンライン)の初日,オーストラリア・パース大学のロッド・エリス教授による50周年記念講演ということでTBLT(タスク・ベースト・ランゲージ・ティーチング)についてのお話を聞きました。TBLTについては自分自身まだあまりちゃんと勉強できていないので,自分用のメモも兼ねてここに簡単にまとめます。

Taskの定義「タスク」とは何か。よく授業で行われる「ア

もっとみる
感情表現の乏しい日本の英語教育に比喩の力を...!

感情表現の乏しい日本の英語教育に比喩の力を...!

先日,関西大学外国語教育学研究科 英語教育連環センター(e-LINC)主催講演会にてイギリス・バーミンガム大学のJeannette Littlemore先生のCreative Metaphorに関する講演を聞きました。

Jeannette(お世話になった指導教員への敬意と親しみを込めて下の名前で呼びます)は僕の修士論文の指導教員でもあり,バーミンガム大学時代(なんなら行く前から)大変お世話になり

もっとみる