マガジンのカバー画像

外国語教育_at my desk

48
外国語教育について考えた・考えてる・考えるために書いた こと
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

中学英文法「意味順」ドリル

中学英文法「意味順」ドリル

今年9月、以下の二冊のドリルが発売された。

この本についての詳細は著者のお一人である奥住先生が色々と書いているし,YouTubeでの対談もさせていただいたのだが,ここでは一人の英語教師としてのこのドリルに対する考え方を書いていく。

教材の目的全ての教材に言えることだが,数ある教材の中からその教材を選ぶ「目的」の明確化は非常に重要だ。中学校・高校で「文法ワーク」「文法参考書」的な教材を使用すると

もっとみる
英検ライティングと,卒・英検ライティング

英検ライティングと,卒・英検ライティング

英検フォーマットの功罪一口に英検フォーマットと言っても,きっと色々あるのだろう。
ここでは下に書いたものを「英検フォーマット」とし,その功罪をまとめる。

白か黒かを求める

何かの問題に対して「白か黒かで答えろ」というのは「難題」であることをミスチルを聴かない私でも知っているし,「白と黒のその間に無限の色が広がってる」ことはミスチルを聴かないけど,勤務校のYouTubeのサムネ作りのためにカラー

もっとみる
杉田由仁(2021)英語授業における「言語の使用場面」と「言語の働き」活用ガイド

杉田由仁(2021)英語授業における「言語の使用場面」と「言語の働き」活用ガイド

こちらの本を読んだ。

学習指導要領に掲載される「言語の使用場面」と関わる諸概念を提案するとともに,学習指導要領に不足している具体的な言語使用例と指導方法を提案する本。
学習指導要領を見てもどう指導したらいいのか分からないという趣旨の批判が述べられる序盤は,「学習指導要領に指導方法なんて書かれたら嫌だけどね」と思いながら斜めに読み飛ばしたのだが,本書で紹介されている指導例(後述)が仮に指導要領に掲

もっとみる