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e-POWER、e-4ORCEあれこれ試乗

いつもお世話になっています。

日産グローバル本社ギャラリーにて、

アリア>
<エクストレイル>
<セレナ>


計3台を同時試乗をさせいただく、
機会を得た。

では、
乗り比べた結果をまとめてみたいと思う。

内容については、
走りを中心となります。

その他のユーティリティ等は
基本的には触れていません。
あしからず。

まずは、アリアから。

アリア

試乗車は、B9 e-4ORCE

ピュアEV(BEV)である
同車に試乗するのは、
実は4回目である。

今回は、
e-4ORCEモデルであるB9。

6コース(グローバル本社HP参照)を選択し、
自慢の機構 <e-4ORCE>の実力確認を
主眼に乗ってみます。


では、乗車に際しては、
以下のように確実に実施しまして…

シートポジションと、
ミラー調整を行って、
シートベルトを締めて、
ブレーキを踏んで、
エンジンを掛けて(スタートボタンを押して)、
シフトポジションをDレンジに入れて、
(パーキングブレーキをリリースして)、
左右の安全確認をして、安全なら、
合図を出して、
出発。

TAKUYA GT流、発進前の心得より

実際にコースに繰り出すと、
約2.2トンある車重からは

想像したがたい軽やかさで、走り出せる。
「よっこらしょ」感
はない。

冷静に考えると既に、
e-4ORCEの実力を発揮
しているとも感じる。

今回の確認ポイントだが、
山坂道における


アリアe-4ORCE
の挙動については、


上りでの旋回中に
アクセルを踏み出してみるも、


操舵方向の走行ラインを
乱すことなく駆け抜けてゆく。


当然のことながら、
アクセルを離しても


急に内側に巻き込む事もなく、
危なげな動きは見せない。


そして、車重を生かした、
どっしりした優雅な動きは、


価格に見合うものであると感じるし、
静粛性も極めて高い。



それらは、
大変驚くべき実力であり、
その制御の細かさは
目を見張るものがある。



単に全てのタイヤを駆動
しているだけじゃないのだ。


四季折々、
気候変動も激しい日本において、


乗用系四輪駆動車の可能性の幅は、
まだまだあると実感できるものである。


しかしながら、現状では、

どんな機構
<びっくりどっきりメカ>
があろうと

地球の重力には勝てない。

つまり、
重さだけは消えないのである。

ボディ全体から
くるずっしりとした印象だけは、
拭えず。

特に、
コーナリングはその点を感じるため、

直進加速時の力強さと
コーナリング時の面白さは
一致しないところはある。

もっとも、
山道で面白いタイプの車種ではく、

車両コンセプトとは異なるので、
攻め立てることでは無い点は承知したい。


エクストレイル

試乗車は、G e-4ORCE

先に試乗した、
BEVであるアリアとは異なり、

エクストレイルのパワートレーンは
e-POWER(ハイブリッド)。

そして、
アリアとの共通項目としては、

SUVであることと、
e-4ORCE搭載車

ということである。

このe-4ORCE車は、
国内では、
アリアとエクストレイルの2車種のみ


その走りの違いはどこに?
それでは、走り出しましょう。


エクストレイルへの試乗は2回目。
しかも、同じコースであることを踏まえて。


まず走り出しの違いとして、軽さ。

(アリアと比べ)圧倒的に軽く、
数字以上の体感。


それにより、
車体の大きさを感じない動きで、

これまでのガソリン車からの乗り換えでも、
違和感なし。


その軽快さは、
先のアリアでも走行した
山坂道で遺憾無く発揮します。


e-4ORCEの
トルクベクタリング機能
で、

大柄なボディでもスイスイと
旋回できるのは、
実に楽しいドライブに直結する。


しかも、
その作動感は、

非常に自然なので
よ〜く観察しないと
それには気がつかない。


ただ、
ややラフなアクセルワーク
で旋回すると、


実にわかりやすく、
その作動を体に感じることができる。


つまり、わかりやすいというのは、
それだけ助け船を出している
証拠とも言える。


さて、今回のエクストレイルだが、
e-POWERのみだが、
搭載しているエンジンが凄い。

通常のエンジンとは異なる、
ターボ付の可変圧縮エンジンである。

通常、エンジンは圧縮比は変えられない。

ただし、
e-POWERは発電機として
エンジン搭載しているので、
エンジンでタイヤは回さない。

ゆえに、走行中にそのエンジンの恩恵を
直接感じ取れない
のが、残念である。

従来モデルラインナップのように、
e-POWERではなく、


ピュアガソリン(VCターボ)仕様に
乗ってみたいと、切に感じた。


セレナ

試乗車は、e-POWER LUXION

みなさん、ご存知の言わずと知れた、
日本を代表するミニバンの一台。


先の二台とは、
ボディタイプは全く異なるため、

シートに身を委ねると、
その位置がまるで違う。

ミニバン故だが、
上から見下ろすような姿勢は、
私の好みではない。


とは言え、走り出すと、
従来型のセレナとは異なり、芯を感じる。


エンジンやミッションから感じていた雑味が、
随分と軽減され、すっきり方向になった。


とは言え、先代モデルとは
共通のプラットフォームを採用しつつ、

味付け感が異なると感じるのは、
さすがの老舗メーカーであると感じる。


また、
アリア、
エクストレイル
と異なるのは、


ボディタイプだけじゃなく、
駆動方式が
セレナはFF(前輪駆動)である。


エクストレイルとの共通点は、
e-POWERであるという点であるが、

静かさ
電気自動車感
のそれぞれの方向で、


自然に乗れるのは、セレナである。

誰でも(運転手以外でも)、
安楽に乗れるのは、
最大の特徴だ。


まとめ


ニッサンを含め、
日本には、10社も自動車メーカーがある。


その膨大なラインナップの中から、
これだ!という一台を選ぶのは、
難しいかも知れない。


また、同時に違うジャンルのクルマを、
同じ日に何台も乗って比べて!
とは言わない。


ですが、
あるポイントに絞って注目してみると、
見えてくる事が間違いなくある。

それは、どこなのか。
是非とも、ご自身で見つけてみて欲しい。

きっと、新しい目線が見えてくると思います。

今回は、その一役になれれば、幸いです。


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