見出し画像

クラウドファンディングやります【100日連続投稿4日目】

こんにちは、たくやです!

2021年3月31日に警察官を辞め、現在は3名の仲間とともに貿易家として活動する傍ら、挑戦するパパコミュニティ「DADDIES」の一員としてパパの在り方を内面・外面から変える活動を行う34歳です。(5月27日で35歳になります)

2021年5月7日に「note毎日執筆100日宣言」をしてから今日で4日目になります。

今日は「クラウドファンディングやります」というテーマで書いていきます。

冒頭で書いたとおり、私は現在「貿易家」として活動しております。

そしてTRY(挑戦)、ACTION(行動)、CHANGE(変化)の理念のもと集まった3人の仲間とともに『TRACH Trading』というユニットを結成し、活動しています。(法人化を目指しています)

そんな私たちが今月下旬(予定)、貿易家としてはじめてクラウドファンディングに出品します。

それがこちらです。(ぜひ一度ご覧になってください)

【この商品の特徴】
・長時間ビールの温度を保ってくれるスリーブ型(底なし)保冷タンブラー
・付属のグラス以外にも紙・プラスチックコップにも対応
・ビールだけじゃなく大手コーヒーショップやコンビニのコーヒーカップにも対応
・保温にも優れているので年中使える

物販もクラウドファンディングもマーケティングの知識もない、何もかもど素人の私たちが、試行錯誤しながらようやくここまで辿り着けました。

今回は、クラウドファンディング開始までの道のりについて簡単に書いていこうと思います。(詳しく書くと長くなるので、ひとまず今回の記事では簡潔に。また改めて書きます)

私たちの挑戦の第1章を最後まで見ていただけると嬉しいです。


■ 「貿易家」という生き方との出会い


【貿易家とは】

一言で言うと「世界中にあるワクワクする商品を輸入して日本で販売する」人のことです。

もう少し噛み砕いて言うと、海外の展示会に足を運んだり、インターネットの検索により、まだ日本にない革新的でワクワクする商品を日本に輸入するため、海外メーカーと直接交渉して独占販売権を得ることです。

その後、その商品を日本のクラウドファンディングサイトで「応援購入」という形で予約販売し、売れた数だけメーカーに発注して顧客のもとに届けるので、在庫を抱えるリスクのないビジネスモデルです。


【なぜ貿易家なのか?】

20代後半から公務員の自分に疑問を持ち始めた私は、本当に自分が「やりたいこと」を見つけるため何年も悩み、もがき続けていました。

妻の出産を機に職場から1週間ほど休暇をもらったのですが、コロナの影響で1日の面会時間が1時間と限られていました。

そこで私はこの時間を有効に活用すべく、紀伊国屋書店に行って気になるビジネス書を大量に買い漁りました。(正確な金額は覚えてませんが、3〜5万円は使ったと思う)

その中で出会ったのが「輸入ビジネス3.0」(大竹秀明・著)です。

この本の中に「貿易家」としての働き方がすべて書かれてました。

その時の気持ちをうまく言語化できないので書きませんが、1日で本を読み終え閉じた瞬間、もう自分の中で公務員を辞める決意が固まってました。

そして数日後、妻が退院したその日に「俺、公務員辞めて貿易家になるわ」と告げました。

※ その後の妻の反応について詳しくはこちらの記事に詳しく書いているので割愛させていただきます。

このビジネスが儲かるとか儲からないとか、リスクが低いとかそんなの私には関係ありませんでした。

むしろ、この本に感謝したいのはチャレンジするきっかけを与えてくれたことです。

いつしか公務員という生き方に疑問を持ち、先の見えない暗闇の中を彷徨っていた私にとって、一つの選択肢を与えてくれたのが、この貿易家という生き方でした。

先日、本の著者である大竹秀明氏とお会いできる機会がありました。

ずっと直接お会いして伝えたかった言葉

「私の人生を変えてくれて、ありがとうございます」

今、貿易家として生きていること。そしてそのきっかけを与えてくれた人へ感謝の気持ちを伝えられたこと。これだけで、ここ数年の苦しみがすべて報われたような気がしました。

スクリーンショット 2021-05-10 13.28.03

※写真左・大竹秀明氏


■ TRACH Trading設立


【設立経緯】

貿易家として活動していく中で、当然ながら自分が何者なのかを海外メーカー側に知ってもらう必要があったため、早急に屋号と英語版のホームページが必要になりました。

そこで私自身の理念である

挑戦(TRY)を決意し、行動(ACTION)すれば、人は必ず変わる(CHANGE)ことができる

から、頭文字を組み合わせて屋号を「TRACH」とし、貿易を表す「Trading」を付け足して「TRACH Trading」としました。


【仲間の加入】

当初、自分ひとりで貿易を始める予定でした。

ある日、昔から仲がよかった友人A(女性)に出産報告と公務員の退職報告を兼ねて久しぶりに連絡をとったところ、

「何それ!?めっちゃ楽しそう!詳しく聞きたい!」と前のめり。

後日、直接会って貿易家という生き方について説明したところ「私もやりたい!」と即決。

その後、同じような感じでもう1人の友人S(これまた女性)も加入。

彼女たちから話を聞いたところ、友人Aはもともと海外思考が強くて、30歳になってからワーホリでオーストラリアに行ったりしていました。

そんな彼女ですが、コロナ以降海外に行くこともできず、フリーターとして働き続ける中で自分の将来に不安を感じ、定職に就こうと就職先を探し始めたまさにその日に、私から連絡があり運命を感じたのだとか。(笑)

一方友人Sもコロナ禍で職を失い、失業保険をもらいながら生活していた最中、友人Aから貿易家の話を聞きいて興味を持ち、その後直接私と会って話をしたことで即断してくれました。

さらに育休中の姉から、隙間時間を利用してAmazon輸入をはじめようか悩んでいるという話を聞いたことから、「じゃあ一緒にやらへん?」と誘ったところ、これまた即断してくれました。(またまた女性)

あとは大手アパレル会社に勤務する幼なじみ(これは男性)が私の誘いに対して自分の人生をかけてくれると言ってくれました。

ただすんなり辞めれるポストではないため、徐々に業務を引き継ぎを行いつつ令和5年度頃に合流予定となっています。

彼は昔からアート、曲作り、デザイン等アーティスト性抜群の人間なので、彼の加入によりTRACHはさらに加速していくと思います。


【商品との出会い】

スクリーンショット 2021-05-01 6.12.58

画像10

今回初リリースする今回のBeer Kuzieは、Pinterestというサイトから見つけてきました。

モノトーンでシンプルなデザインと今までありそうでなかった機能に興味を持った私は、メーカーに直接メールでコンタクトをとりました。

ちなみに私はまったく英語ができません。冗談抜きで本当にできません。韓国語なら話せますが、韓国語を勉強したせいで英語の知識は皆無になりました。

それでも今の時代、本当にすごくてGoogle翻訳以外にも「Deep L翻訳」という翻訳ツール(無料)を使えば、めちゃくちゃ自然な翻訳をしてくれるので、メーカーとの英語でのやりとりには基本困りませんでした。

物販、マーケティング、貿易、クラウドファンディングの知識ゼロの私は、とにかく勉強、失敗、勉強、失敗の繰り返しでした。

それでもやっていくうちに必要な知識が自然と身につき、素人なりにメールで商談がまとまり、独占販売権をもらうことに成功しました。(価格交渉は互いに譲らず。最終的にメーカーが折れてくれました。ありがとう!)

この商品はスリーブ型保冷タンブラーで、付属のガラスコップ以外にも紙・プラスチックコップにも装着することで、飲み物の温度を長時間キープしてくれます。

また保温機能も優れており、ホットコーヒーの温度を保つ際も大活躍してくれるので1年中使うことができます。(大手コーヒーショップ、コンビニのカップにも対応)

スクリーンショット 2021-05-10 14.58.48

セブンイレブンのコーヒーカップ。左はアイスコーヒーのレギュラーサイズ。右はアイスカフェラテのラージサイズ。

スクリーンショット 2021-05-10 14.59.23

レギュラーサイズは高さが足りず、隙間ができますがグラつきは一切ありませんでした。

スクリーンショット 2021-05-10 14.59.08

ラージサイズはほぼ同じ高さ。同じくグラつきはありませんでした。

※2021年5月10日、撮影時点で外気温約18度でしたが、購入から2時間経過後もカップの中の氷はほとんど残っていました。

スクリーンショット 2021-05-10 14.59.44

スターバックスラテのグランデサイズで検証

スクリーンショット 2021-05-10 14.59.59

付けた感じ、この大きさが1番フィットしました。

スクリーンショット 2021-05-10 15.00.13

Beer Kuzieは底の部分がラバー素材で、カップをしっかりグリップしてくれてるので安心して持ち運びできます。



■ さいごに


まずは今回の初リリースについて、各種検査や申請、競合・市場分析に尽力してくれたTRACH Tradingの仲間には心から感謝しています。

全員が初めてのことで慣れない作業が続く中で、文句一つ言わず自分に付いてきてくれたこと。そして私の理念に共感し、同じホヤっとしか見えない夢を一緒に追いかける決断を下してくれたことを本当に嬉しく思います。

そして、物販・マーケティングの知識、経験ゼロの私に大切な商品の独占販売権を与えて下さったメーカーの心意気に心から感謝します。

私の貿易家としての人生はまだ始まったばかり。

この貿易→クラウドファンディングという時代の新たな流れに身を置くことで自分の可能性をもっと広げて、もっと広い世界をみに行きます。

そのためにもまずはこの5月が勝負。

ここから第2の人生が始まります。

画像8

※ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!これからも『かっこいいパパ』になるためのストーリーをこのnoteに書いていきます。もし共感していただけたら「スキ」と「フォロー」していただけると嬉しいです!

※ 私に興味を持って下さった方は、ぜひこちらのnoteも見てください!読んだ感想などコメントしていただけると、明日への活力になります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?