見出し画像

公務員を辞めて2ヶ月〜現在の心境〜【100日投稿36日目】

こんにちは、たくやです!

2021年3月31日に警察官を辞め、現在は地元の同級生ら3名の仲間とともに貿易家として活動する傍ら、挑戦するパパコミュニティ「DADDIES」の一員としていくつになっても挑戦し続ける「かっこいいパパ」を目指す35歳です。

2021年5月7日に「note毎日執筆100日宣言」をしてから今日で35日目。

今日は「現在の心境〜公務員を辞めて2ヶ月〜」というテーマで書いてみました。


◆ 仕事面


【気持ちは常にポジティブ】

今年の4月1日から「貿易家」として生きていますが、気持ちは常にポジティブ。

「世界を相手に仕事をする」という自分の欲求を満たし、素晴らしい商品をいかに多くの人に届けるかというマーケティングの奥深さを知ったことで、毎日が発見の連続で刺激しかない。

それに気心知れた仲間と一緒にやっているというのも大きなモチベーションになってる。

わからない、不安、気持ちの高揚、嬉しい出来事・・・

そのすべてを同じ志、夢を持つ仲間と共有できることは、駆け出しで先の見えないマラソンをしている自分にとって、これほど心強いものはない。


【限界も見えてくる】

TRACHというユニット(いずれ法人化します)の「代表として」という思いが強すぎるせいか、なんでもかんでも自分1人で処理しようとしてしまう。

その上、これまで抑圧していた自分の欲求を解き放っているので、仕事が楽しすぎて、とにかく仕事を増やそうといろんな案件をとってきてしまう。

その結果、本来やるべきことに時間を割く余裕がなくなってきてしまい、結果、睡眠不足に陥ることもしばしば。

「全部やりたい」と思うあまり「全部中途半端」に陥る可能性も。

これは反省しつつ、任せれるところは任せていきたいなと感じている。


【「知らない」というストレスを「知る」という喜びに】

たぶんほとんどの人が独立する上で一番ネックになるのが、経済的な理由ともう一つ、この「知らない」というストレス。

今までやったこともない環境に身を投じるのは、「知らない」ことしかなくて、毎日その壁に直面して不安になる。

でも実際に飛び込んでみて感じたこと。

「知らない」というストレスよりも、その後に待ち受ける「知る」という喜びがはるかに大きいということ。

この「知る」喜びって本当に大きくて、いくつになっても新しい発見ができること、そしてそれによって自分が成長していると実感できることは、モチベーション維持につながる。

そして、机の上でやる100回の勉強より、1回のチャレンジ。

これは独立してめちゃくちゃ痛感してる。

何回勉強してもまったく入ってこなかった用語や法律が、いざやってみてその当事者になった瞬間、怖いくらい身に付く。

おそらく人間の生存本能的なものが働いているんだろうと思う。

これは強く言いたい。だからもう1回言う。

間違いなく机の上でやる100回の勉強より、1回のチャレンジ

よく、

「俺はいろんなセミナー受けたり、いろんな経営者と話したからわかるけど、ビジネスってそんな甘い世界じゃない。知識ないのに飛び込むなんて自殺行為だろ。」

と言いつつ、頭でっかちで何も行動していない人がいる。

こういう人にだけは絶対になりたくない。


◆ 経済面


約200万円の退職金と約200万円の公務員時代の積み立てからスタートした独立生活ですが、

・住宅ローン(1年分)
・任意継続の社会保険料(1年分)
・国民年金
・住民税
・自動車税
・車検代

等を支払えば、2ヶ月目にしてもう底が見えてきた。

今やっているクラウドファンディングの結果がなければ、けっこう危ない状況だった(笑)。

それでも入金されるのは8月末なので、それまでの資金繰りは多少、妻に頼らざるを得ないかも。

そんなこんなで経済面についてはやはり、フリーランスというのはかなり不安であることには変わりない。

僕の肌感だと、独立するのに明確な目標・目的があったとしても500万円以上の自己資金は必要かなと個人的に思った。(このへんの詳しいお金の話はまた後日)


◆ 私生活面


ようやく今の生活環境にも慣れ始めて、多少の気持ちの余裕が出始めたとはいえ、たまに「仕事>家族」になることがある。

ビジネスなので相手の都合もあるし、仲間のヘルプには全力で応えてあげたいと思うと、自然と食卓中もスマホを触ってしまうことが、しばしば・・・

その度に「今、見なきゃいけないこと?」と妻に指摘され、その度に反省。(たまに言い返してしまうことも・・・ごめんなさい)

やっぱり、この仕事とプライベートの線引きっていうのは、仕事が楽しすぎるがゆえに永遠の課題になりそう。

ある程度事業が落ち着き、自分が代表としてマネジメント業務に専念できたとしても、これは一生つきまとう問題かなと感じている。

あとは、自分から妻に休日の提案をする機会が減ってしまったことも反省。

今の状況は、完全に妻から「この日、空けておいてほしい」と言われなければ、たぶんずっと仕事してる。

家族との時間をもっと作りたいというのも独立する理由の1つだったので、これには今後、真剣に向き合いたい。

具体的なプランはないが、週に1回以上は「仕事しない日」をつくるのもアリかなと。

ちょっと仕事しすぎで、やや寝不足やし。


◆ さいごに


独立して2ヶ月が経過したけど、気持ちにネガティブな変化はない。

むしろ「もっと挑戦したい」という欲求が日に日に強くなってる。

ほんとにやりたいことに出会えた時、人ってこんなにも変わるんだということを今、まさに実感している。

でもこの感情は、プライベート、経済面など、あらゆる要素において、心の中のコップが満たされている状態だからこそ、感じれる感情。

この状態の時、たぶん人は誰にだって優しくなれるし、他人を想う心の余裕が生まれる。

だからこそ、パパが満たされることって、めちゃくちゃ重要

満たされたパパはママを想う余裕が生まれ、それが子供に、仕事に、趣味に、いろんな方向にポジティブな影響を与えると思う。

だからこそ僕は、あくまで「セルフィッシュ(わがまま)」に自分のやりたいことを追い求めていく。

それが必ず家族、TRACHの幸せになると信じているから。


※ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!これからも『かっこいいパパ』になるためのストーリーをこのnoteに書いていきます。もし共感していただけたら「スキ」と「フォロー」していただけると嬉しいです!

★私のSNS一覧です!よかったら見てください!★
https://instabio.cc/takuya14

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?