見出し画像

ストレスからの解放!チートミールは最後の切り札

脳が1日で我慢できる容量は、決まっています。

仕事、育児、勉強、恋愛、人間関係、、、ダイエット以外のストレスにも耐えてる人は、食欲のコントロールができません。

またストレスホルモンのコルチゾールは、筋肉を減らして、体脂肪を増やすことも知られています。

たとえダイエット中であっても、イライラでいっぱいになった日には、チートミールを試してください。

1食限定で、我慢してた物を食べるのです。

代謝が低くなった停滞期を、突破するためのチートデイとは違います。

1日中ずっと食べるのではなく、1回だけの特別食。

肥満遺伝子の影響で、もっとも体脂肪が増えにくいのは14~16時ですが、無理にその時間に押し込む必要はありません。

砂糖などの甘い物は、気持ちを落ち着かせるセロトニン分泌を助けますが、自分がその時に食べたい物を最優先です。

余裕があれば、ゆっくり時間をかけて食べてください。

もしそれで体重がすこし増えても、一時的な水分量の増加です。

糖質は体の中で、3~4倍量の水分と結合して貯蔵されます。

糖はそのあとの生活で燃やされますし、それに連動して、水も抜けてくれるので大丈夫。

体脂肪1㎏は最低でも、7200kcalが体内で余らなければ増やせません。

こってりラーメン10杯を食べても、無理な数字です。

チートミールは、気分のリセットが目的なので、食べる罪悪感は感じなくてOK。

あくまで、ストレスマネジメントの一環です。

計画的な脳への報酬で、自制心は取り戻せます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※特定の栄養素の過剰摂取は、健康を損なう可能性もあります。
※薬を服用中の方、持病のある方、健康に不安のある方は、まず主治医にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?