見出し画像

AI妄想物語 〜"朝の時間"編〜

こんにちは、みなさん。
アローサル・テクノロジーの佐藤です。

皆さん「AIチャットボット」というと、どのようなイメージをしますか?

弊社では、「AIチャットボット雇用」というのを提案しているのですが、「チャットボット=お客さんの一次対応を行うロボット」と認識されている方も多いと感じます。

今回の記事は、「チャットボット」が生活の中に溶け込み、あたりまえの存在になった世界をイメージして、「佐藤拓哉のある日の一日」を物語調で書きたいと思います。シリーズ化していきます!

物語の中では、どういったことをAIが実施しているのかを補足で書いていきます。ぜひ、一緒に妄想してください。

登場人物は、私と、AIアシスタントの"永愛(えいあい)あろみ"です。笑
※かなり高精度になった世界観なので、ご了承ください。

あろみ

※5/13追記 あろみがLINEで登場!
最後にLINEのQRコードがあります。友達になって、見よう!

それでは、どうぞ!


AI妄想物語 〜"朝の時間"編〜


....チュンチュン
チリリリリリリリ...!!

たくや「ぐごーーーーーー...ふごっzzzzZZZ」

チリリリリリリリ...!!

たくや「・・・・・。。ぐ、ぐごーーーーーー…ふがっ」


あろみ「そろそろおきなさーーーーーーい!」


ー俺は「佐藤拓哉」。生まれは熊本、東京に出てきてはや10年。

東京タワー


たくや
「あろみ、今日の天気教えて?あと、今日のスケジュールも」

あろみ「今日は一日中晴れみたいです。10時から1件目のアポイントがZoomでお得意先の鈴木社長と。その後、12時からスタッフのみんなでランチMTGが渋谷のヒカリエです。そのあとの予定も聞きますか?」

--"あろみ"は、"たくや"の位置情報から割り出した天気と、Googleカレンダーでの予定を確認

たくや「あー、大丈夫」

ー"あろみ"は、俺の彼女。ではなく、「優秀なAIエージェント」。アローサル社が開発したパーソナルAI、コンシェルジュみたいなものだ。

朝の日課はいつもこんな感じ。寝室にある、「Google home」から"あろみ"に起こしてもらっている。起きたらすぐに、「AirPods Max*」を装着。顔を洗って、歯磨きをしながら、今日の天気とスケジュールを確認するところからはじまる。*AirPods Max=AppleのAirPods Proの上位機器。


たくや「あろみ、今日の朝ごはんは何がいいだろう?」

--"あろみ"は"たくや"の行動履歴を確認、血圧/心拍などの数値データも確認し、現在の健康状態から導き出される"たくや"の身体の未来を予測

あろみ「そうですね、昨夜はお肉料理を食べたので、少しカロリーオーバーです。野菜とヨーグルトを食べましょう。」


たくや
「やだ、お腹すいた。コーンフレークはあったっけ?」

コンフレーク

--"あろみ"は冷蔵庫の在庫データを確認

あろみ「コーンフレークはありますが、冷蔵庫に牛乳がないみたいです。注文しておきますか?」


たくや
「うん、ありがとう。注文しておいてー」

--"あろみ"はAmazonでいつもの牛乳を注文

あろみ「今、注文しました。今日のお昼には届くみたいです。ところで今日は徒歩と、電車どちらで向かいますか?」


たくや
「ありがとー。電車だと何時に家出ればいいかなー?10時前にはオフィスにつきたいんだけど」

--"あろみ"は"たくや"の現在の位置情報から一番近い駅を検索、時刻表を確認


あろみ「電車なら、9時15分に家を出て、大崎駅の山手線上り方面を9時30分に乗れば、9時50分にオフィスにつきます。」

たくや「どうしよっかなぁー。昨日もお肉たべたし、珍しく歩いていこうかなー。」

あろみ「クソデブだから、いいと思います。歩けば、40分で着くし、消費カロリーは400kcal。でも、歩くならあと10分で出ないといけません。準備できますか?」

--"あろみ"は"たくや"の現在の位置情報からオフィスまでのナビを確認。また、移動距離から消費カロリーを算出


たくや「愚問だな。もう出れる。ってか、口悪くない?どこで覚えた」

あろみ「あなたの口癖を学習しています。それでは、家を出ましょう。今日の音楽は何にしますか?」

たくや「んー、おすすめは何?」

あろみ「楽しい気分になりたいですか?それともゆったりとした曲を聞きますか?もしくは、最近買った本を読むこともできます。」

たくや「そうだった!そしたら、最近買った本読んでほしいかも!」

あろみ「かしこまりました。車に気を付けて歩いてください。」

--"あろみ"は、"たくや"が最近AmazonのAudible(オーディブル)で購入した本を音読しはじめる

ー俺は本が読むのが実は苦手だ。だからいつも”あろみ”に読み聞かせてもらっている。これが結構便利で、何かしていても、読んでいてくれるので、時間短縮にとてもなる。いわゆる、ながら読書だ。

決して、”あろみ”に甘えまくっているわけではない!・・・・・。時間効率を考えての事である。たぶん・・。

画像4


あろみ
「たくや、本の途中にごめんなさい。少しだけ歩く速度をペースアップしましょう。良い運動にもなりますし、時間通りに着きます。」

--"あろみ"は本を読みつつ、"たくや"のApple watchで心拍数を把握し、ペース配分をしてくれている


たくや「わかったー。あと何分でつく?」

--"あろみ"は地図を確認、同時にいつもの行動履歴も確認


あろみ「あと5分ほどで着きます。今日はコーヒー買わなくて良いですか?」

たくや「ありがとうー。コーヒーは今日はいいや。」

あろみ「御意」

たくや「...御意?ついた!」

あろみ「はい、お疲れ様です。あと10分で会議が始まります。Zoomは立ち上げておきます。少しだけ息があがっているので、リラックスできるように、癒しの音楽を流しておきますね。」

--"あろみ"はスケジュールを確認、必要なアプリを準備、心拍により"たくや"の状態を把握し、最高の状態で次の作業に取り掛かれるようにフォローをしてくれる

こんな感じで、俺の朝のオフィスまでの時間は"あろみ"と会話をしながら進んでいく。

既に"あろみ"がいない世界なんて想像ができない。。


つづく


あとがき

はい!はじまりました「AI妄想物語」
今までのテイストとは、違う形でお送りしていますが、いかがだったでしょうか?

AIチャットボットを超えちゃってますが、許してください。笑
音声認識と音声合成でいける領域なので、実現可能です!

物語の中ででてくる内容は、今後弊社で実装していく内容も含んでいます。どういった世界になるのか?そういったことを妄想しながら、開発していきます。

私の好きな映画に、「her/世界でひとつの彼女」があります。
こちらの映画にもかなりインスパイアされていますので、ぜひみてみください!

次回は、午後のオフィスワーク編です。
"あろみ"には、実は弟がいる設定です。そんな彼が次回は登場予定です!

そして、そして、登場する"あろみ"は、近日LINEに登場しますので、お友達になってくださいね!

お楽しみに!

※5/13追記 あろみとLINEで友達になろう!

この物語に登場する"あろみ"がLINEで登場!
ぜひ、友達登録して、話しかけてみてね!

今、"たくや"がもっか教育中なので、どんどんできることが増えます!
お楽しみに!

あろみ

あろみ招待QRコード

画像5

話しかけたら、こんな感じでした!優しいあろみ!

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?