見出し画像

「スポーツで社会はかわるのか」

1月25日、
第12回 地域フォーラム「スポーツで社会はかわるのか」というイベントの運営のお手伝いをさせていただきました。

2020年、オリンピックイヤーということもあり、「スポーツ」をテーマに3名の方にプレゼンテーション形式でお話をお伺いさせていただきました。

昨年はラグビーワールドカップで日本はベスト8に入りました。激しく体をぶつけ合いトライを決める姿に誰もが熱狂し感動したと思います。
すごかったですよねあれ。自分が体験したら確実に首が折れると思います。笑

行政、民間、地域。
様々な視点からスポーツに対するお話を伺って感じたことがあります。

この三者間の適度なバランス感はすごく大切だと思います。どこかの枠が突出しすぎるのではなく、しかし、自発的にアクションを起こして行く必要があるとお話をお聞きして感じる部分が多かったです。
運営してくれる人がいるから気持ちよく何かができる。改めて今までスポーツができていたことに感謝して、次の世代の子どもにも「たのしい!」と思いながら体を動かしてもらえるような世の中にどんどんなればテーマであるように社会は変わるかもしれませんね。

しかし、近年都心部では、公園でサッカーや野球などボール遊びが禁止されている公園が増えて来ているようです。僕が小学生の頃は田舎だったことも関係しているかもしれませんが毎日のように、サッカーやドッチボール、キックベースとかもやってました。都心ではなかなか難しいのかもしれませんね。

これに対し新宿区のスポーツ推進の方はライフステージの成長に合わせて、体育館などで体を動かせるイベントをたくさん考えてくれています。その中のスポーツの一つとして「ボッチャ」というスポーツが紹介されていました。これは青と赤のボールを白いボールに向かって投げて競うスポーツです。簡単が故に奥が深いスポーツとおっしゃっておりました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ボッチャ
ここにわかりやすくルールが乗ってるのでもっと気になったらYouTubeなどご覧ください。
とても面白いなと印象に残ったものです。是非僕とボッチャしましょう!

スポーツで社会は僕はかわると思っています。

しかしスポーツは決して1人では行うことができません。
今までやる側だった人間でしたが、話を聞いてこれから歳をとるにつれてキャリア形成をして行くと思います。その中で子供達にスポーツの楽しさを教える側としてもボランティアだったり活動できたらと思うようになりました。

こういうボランティアやイベントあるよ!という方是非参加したいです!お誘いお待ちしております。

また、地域フォーラムに興味がある方も是非、ご連絡ください。
お誘いいただきありがとうございました。
とても楽しかったです。

ちゃか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?