見出し画像

おすすめの健康本 5選


最近、特にグルテンフリー・カゼインフリーを意識するようになってから自分の生活が激変しました!



4月は「健康」月間として健康関連の本を読み漁っています。
今回紹介している本は僕が読んで最もおすすめしたい5冊です!

様々な要因が複合的に関わり炎症が私たちの身体には起きていますが、これらの本に書かれている事を実践することで様々な変化を感じることができると思います!

僕自身、紹介されている方法を実際に試して約2週間弱が経ちました。
体重が落ちただけでなく、朝の目覚めや日中の眠気が本当に改善されました。

落ち込みがちな人や健康で悩んでいる人の助けになれば、幸いです!


おすすめの本を5つ紹介!


グルテンフリーの食事についてはこれがおすすめです!

ジョコビッチの生まれ変わる食事

世界一のテニスプレイヤーである彼の躍進を支えたグルテンフリーの食事などについて述べられている一冊。

グルテンフリーの食事の効果などを知るだけでなく、人としてとても尊敬できる点をたくさんあります!


ダイエットをしている人にはこれを絶対読んで欲しいです!

トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ


太るメカニズムを様々な研究を基に解説している一冊。

ダイエットをしたい!けど失敗しちゃう。。。その悩み消せます!
こんな悩みを抱えている人は根本的に知るべきことが書かれています!

これを知り実際に書かれていることを実践し始めて2週間経ちましたが、顔の肉が本当に落ちてびっくりしています笑
読み物としてもこれまでのダイエット法などの通説を理論立てて痛快に否定している点が面白いです。また物事は単純ではなく複雑なため、多面的に考える事の重要性をも教えてくれる非常に有益な本です!


花粉症で苦しんでいる人へ是非おすすめ!

花粉症は1週間で治る!

花粉症のメカニズムを解説し、その治療法としてオーソモレキュラー療法というものを挙げている一冊です。

医師であり、著者の溝口氏が身をもってこの療法を経験されている。その理論や明日から具体的な方法が分かりやすく紹介されている。

僕は5歳ごろからアレルギー性鼻炎と花粉症のダブルパンチで悩んできました。鼻の粘膜を焼く手術も受けましたが、3ヶ月後にはもとに戻っているほど重度でした。
ただこの本で紹介されているグルテンフリーの食事などを数日間意識しただけで鼻詰まりが激減し、毎日本当に幸せです。

本当に心からおすすめしたいです!


慢性疲労を抱えている人へおすすめ

しつこい疲れは副腎疲労が原因だった


「なんか最近だるい」など多くの人が抱えるこのような悩みの要因になりうる副腎疲労について書いてある一冊です。
そのメカニズムや解決法などがとてもわかりやすく載っています。

慢性的な疲労を抱えている人や便秘、常に眠気がある人などは副腎疲労によるものかもしれません!


睡眠に悩んでいる人にはこれがおすすめ!

スタンフォード式 最高の睡眠

睡眠研究の総本山と呼ばれるスタンフォード大学での研究を基に、睡眠のメカニズムや今日からできる睡眠習慣について書かれている一冊です。

睡眠に悩んでいる方には本当にオススメで、毎日が変わってきます!
ちなみにこの本は漫画版もあるので、そちらから入ってもいいかもしれません!


少しづつ日々の生活を見直し、一緒に未来に希望が持てる心身を手に入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?