マガジンのカバー画像

アンケートの作り方

10
アイデアの可能性を客観的に測りたい皆様に向け、アンケートで気を付けるべきポイントを様々な観点からお届けいたします。
運営しているクリエイター

記事一覧

匿名希望のアンケート

 今回はアンケートの「匿名性」について記事を残しておこうと思う。結論からお伝えすると、個…

中本卓利
1年前
5

解釈分岐のアンケート

アンケートは言葉選びが重要、というお話を本日はしてみようと思う。 事の始まりこんな風にし…

中本卓利
1年前
11

答えてくれないアンケート

 アイデアを確認する際に必ずと言っていいほど登場するアンケート。その設問設計は極めて重要…

中本卓利
1年前
14

順序違いなアンケート

 アンケートの添削依頼が届くことは日常茶飯事だ。その中でも「この質問の並び方、勿体ないな…

中本卓利
2年前
24

顧客限定アンケート

「新規事業の可能性を探るべくアンケートにご回答くださった皆様にインタビューしたんですが、…

中本卓利
2年前
28

顧客熱狂アンケート

 これは着ぐるみデザイナーさんとZoomで語り合った時に耳にしたお話だ。彼女は起業に向けて準…

中本卓利
2年前
26

顧客困惑アンケート

 中本の手元には無数のアンケートが届く。Facebookを開くと毎日のようにGoogle Formを用いたアンケートが流れてくる。出来る限り(自分自身がペルソナに該当していれば)回答するようにしているのだけれども、その中でも「このアンケートはちょっと残念…聞き手が困惑するな…」と思うものがあったので、それを引き合いに改善案を届けてみたいと思う。 アンケート概要  アンケート詳細に触れると見事にどの事業のどのアイデアか特定が出来てしまうので、お決まりのラーメンに全てを(微修

重過ぎるアンケート

 noteでアンケートに関する記事をいくつか作ったことから、チェック依頼が無数に飛んで来るよ…

中本卓利
2年前
22

想定外のアンケート

 中本の手元には無数の事業開発相談が届く。その中の一つにアンケートの添削がある。今回は読…

中本卓利
2年前
14

時間浪費アンケート

 ユーザーニーズに沿った製品やサービスを開発したいという気持ちは誰もが持つことだろう。そ…

中本卓利
1年前
17