見出し画像

8年前。

ども!
タクトです。

今週は楽曲制作漬けの1週間でした。

1週間ずーと作業デスクに向き合って、大好きなAPEXもせずに楽曲に向き合ったけど納得のいくものはなかなか出てこず。
168時間かけて生まれた楽曲の尺は30秒でした。

過去1番苦戦してるかも。笑

せっかくなので、高校2年生の時、初めてオリジナル曲を作った日のことをちょっとだけ書かせて下さい。

初めての作曲も何十時間、何百時間、考えては消してを繰り返しながら音符を重ねていました。
作り方は知らないけど、作れるっしょ!という謎の自信だけは満々。

やっとの想いで形にした曲は元バンドメンバーからは高評。”いいじゃん”って言ってくれました。

僕ってもしかして、天才なのでは?
この曲、大ヒットしてMステ呼ばれるのでは?
体を震わせながら、そう、本気で思ってました。

もちろん、現実はそんなに甘くなくて、
スタジオで演奏してみたら思ったようにはいかず、スタジオの雰囲気は最悪に、、、笑

誰も喋らないし、音も出さない。防音室の意味を全く成さないスタジオの時間は正直キツかったな〜。笑

そして拓人少年、ここでやっと気づきます。

1曲作るだけでも、ものすごい時間がかかる。しかも、時間をかければ必ずしも良いものが出来るとは限らない。
音楽に正解はありそうで無い。

現実を目の当たりにして悩む半面、僕はそんな音楽にむしろ魅力を感じて、のめり込んでいきます。自分でも意外なんだけど、上手くいかないから諦めようとは思いませんでした。


曲が生まれた時に体が震えたあの感じ。
”いいじゃん” って言ってくれたあの時の喜び。
自分の表現で心を動かせた感動。まぁ、元メンバーの3人だけなんだけどね。

きっとこれらがあの時の僕をそうさせたんだと思う。

時は戻って、2021.11.26(金) 現在。
初めてオリジナル曲を作った時以上に悩んでもがいて時間をかけているけれど、8年経った今も変わらず、諦める選択肢はありません。


ただ、煮詰まりすぎても良く無いなと思って、今日は最近大好きになったアーティストのライブに行ってきました。

ヒグチアイさんという女性シンガーソングライターです。

ライブに感動して泣きました。
ヒグチアイさんの強い想いがヒシヒシと伝わってきたなぁ。

恒例の最後の曲紹介もヒグチアイさんで締めさせて頂きます!!

▶︎ヒグチアイ/やめるなら今

今週もお疲れ様!!
最後まで読んでくれてありがとう^^
よし。相方といっちょヤバい曲作ってくるわ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?