見出し画像

「キャズム Ver.2 」これを知ればあなたの商品はブレイクする!

本日紹介するのは著者:ジェフリー・ムーア「キャズム Ver2」です。
顧客が新商品を買わない本当の理由が書かれています。

https://a.r10.to/hNRCb3

画像1

キャズムとは…「溝や谷」を意味します。

新商品を開発したけど全く売れない、新しいサービス開始したけど全く人気が出ない・買われない。こんな経験ありますか?

なぜこんなにいい商品・いいサービスなのに売れないのか疑問に思った方もいるでしょう。しかしそこには売れない理由があったのです。

ここで質問です。

「あなたは電気自動車をいつ買いますか?」


テクノロジーにはライフサイクルというものが存在します。

ライフサイクルを5つに分類します

1,革新者(イノベーター) 
ーーーーー隙間ーーーーーー
2,先駆者(アーリー・アドプター)
ーーーーーーーーーーーーー
    大きな溝
ーーーーーーーーーーーーー
3,現実主義(アーリー・マジョリティ)
ーーーーー隙間ーーーーーー
4,追従者(レイト・マジョリティ)
ーーーーー隙間ーーーーーー
5,頑固者(ラガード)

☆☆☆次に数字を入れてわかりやすく☆☆☆

1,革新者 (2.5%)
ーーーーー隙間ーーーーーー
2,先駆者 (13.5%)
ーーーーーーーーーーーーー
大きな溝(キャムズ)
ーーーーーーーーーーーーー
3,現実主義(34%)
ーーーーー隙間ーーーーーー
4,追従者 (34%)
ーーーーー隙間ーーーーーー
5,頑固者(16%)

🚙電気自動車で考えると🚙

1,電気自動者はすごいぞ!! (2.5%)
ーーーーー隙間ーーーーーー
2,ガソリンなんて古い!みんなに差をつけるぞ (13.5%)
ーーーーーーーーーーーーー
大きな溝(キャズム)
ーーーーーーーーーーーーー
3,普通に使える事を知る。ガソリンよりもいいと知る(34%)
ーーーーー隙間ーーーーーー
4,ガソリンは不便だからそろそろ乗り換えるか (34%)
ーーーーー隙間ーーーーーー
5,電気自動車なんて知らんもんは使わん!!(16%)

というようになります。何度も何度も同じ説明してすみません(*_*;

あまり聞きなれなかった言葉なので繰り返し書きました(笑)

5つに分類されて、なんだか間にキャズム(大きな溝)と隙間があったぞ!!とだけ覚えてもらえたら第一関門突破です(*'▽')

キャムズと隙間

商品を売るときに、5つのサイクル通りに行くと思っているなら少し甘いです。それはキャムズ(大きな溝)と隙間があるからです。

このキャムズに落っこちてしまうと商品は売れなくなってしまいます。

何故、2(先駆者)と3(現実主義)の間だけキャズムなのでしょうか?

それは、

考え方と行動が正反対だからです。

どういう事かというと、「先駆者はリスクを好む」

しかし、「現実主義者はリスクを避ける」となっているからなんです。

電気自動車の例でもわかると思いますが、みんなが使う前に先を行ってやろうと、リスク承知で購入する先駆者がいれば

まだ電気自動者は危険かもしれない、電気自動車の給油箇所が少ない。といったように不便だから今はやめておこうと考える現実主義者がいます。

私も完璧に現実主義者になるのですが、ここの層(3)から最後の層(5)までが「84%」もいるのです。

という事は2,先駆者(アーリー・アドプター)の層から抜け出さないと商品は売れないという事になります。

という事は、どれだけいい商品を作っても、その商品の安全性が確保されているという事と、その商品を使うサービスが充実している事が合わさらないと現実主義者が動き出す条件に当てはまらないんですね。

もう一つキャズムを超えるのに必要な事があります。

それはアーリー・マジョリティ(現実主義)のユーザー事例を作る事です。

それには「市場を絞る」必要があります。幅広いサービスをしていたが、数個に集約する事でアーリー・マジョリティの層をすべて取り込むようにするのです。

感想

いや~面白いですね!!購入者はものが良ければ買うものだと思っていましたが全然違うんですね(゜o゜)

リスクに関するの取り方が違うのも初めて知りました!!

「キャズム」を超えないと大きな市場までたどりつけない。これってかなり難しい事だなと感じたし、そのための戦略は必須だと強く感じました。

こうやって色々戦略練って商品が開発していると考えると本当に世に知れ渡っている商品ってすごいんだと改めて思います。

私がもし商品作るなら、その商品を使うためのサービスが充実しているかどうかを見ぃ~よおっと( *´艸`)せこい??(笑)

よし!今日はここまでです!!

いつも記事を見ていただき本当にありがとうございます♪♪

最近毎日投稿していると「スキ」をしてくる人も増えて嬉しいです!!

感謝・感謝です!!!(*'ω'*)

少し投稿をさぼっていた時期もありますが、少しづつ復活していきますね

それではまた~(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?