見出し画像

首長族の新しい発見がありました

こんにちは!旅好き大学生のたくみんです。

さっそく皆さんに質問です。

首長族ってどんなイメージですか?

多くの人が「首が長く首に何かをつけて生活している民族」というイメージをもっているのではないか思います。

僕も首長族に会う前はそんなイメージでした。

実際に会ってみて、やっぱりみなさんのイメージのまんまでした笑

しかし、、

実際に会ってみるとそのイメージを覆すものだったり新しい発見が生まれるんですよね。

その発見にすごく驚きました。これは実際に会ってみないと分からないものだなと感じ、自分の中で大きな土産話になりました笑

こんな感じで今回は「首長族に会って分かった新しい発見」を話していこうと思います!

これを読んだみなさんは首長族に対するイメージが少し変わってくると思います笑

ぜひお楽しみください👍

1、あれなんか違和感ない?

僕が首長族に会ったのは、ミャンマー🇲🇲のインレー湖というところです。

ミャンマーに行った目的の1つに「首長族と会いたい!」というのがあったのでとてもワクワクしてました。

画像1

インレーというところからボートに乗って1時間以上かけて行くのですが、そのボートでの移動もすごく楽しいです。

画像2

到着したら、とうとう目の前に首長族が現れました。やっぱりイメージの通り首が長いんです!

身体がすごく細いんです。職業としてはずっと編み物をしている感じです。

画像3

出会いに興奮した僕は、一緒に写真を撮ってくださいとお願いしました。そして首長族は快く引き受けてくれました。

観光客用の首輪を貸してくれるのでそれを付けて一緒に撮ってもらいました。もう大興奮です!

しかし、写真を見返したときになんだか違和感を覚えました。

その違和感とは、、

あれ首の長さ同じくらいじゃない?笑

画像4

ぜひこの写真見てみてください。本当に同じくらいです笑

今まで長いと思い込んでいたのですが、まさかの僕と同じくらいの首の長さだったんです笑

僕の首が長いのか、それともインレーの首長族が短いのか分かりませんが、これは僕の中で驚くべき発見でした!笑

2、感激したこと

今までちょっとネタみたいなことを話してきましたが、、

もちろんこれだけでなく、もう1つの気づきがありました。それは「首長族の心の広さ」です。

首長族のもとにたくさんの観光客が訪れると思うのですが、嫌な顔をひとつもせず笑顔で写真撮影に協力してくれます。

仕事だからといってもずっと写真を撮られたらさすがに嫌になりますよね。

人に喜びを与えてくれるこんな穏やかで神対応な民族だとは思いもしませんでした。

そんな心の広さに感激しました。

僕もこんな心の広い大人になりたいと思った首長族との出会いでした!

将来首長族になりたいと思いました(嘘です)笑


最後までご覧いただきありがとうございました😊今後もよろしくお願いします🤲

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

あなたのサポートが僕の人生を大きく変えます。