見出し画像

【競馬】ジャパンダートダービー競走予想

おはようございます。

今回は7月14日(水)に行われるジャパンダートダービー(JDD)の予想をご紹介いたします。

今年のJDDはレース開催までに降る雨による脚抜きの良い馬場に加え、逃げ先行馬に実力馬が多いことから、前傾ラップで前が止まらない逃げ・先行馬有利の展開となる予想をしております。

それを踏まえて馬券を購入する馬の印は下記の通りです。

本命馬◎7ウェルドーン

本命にした理由はこの馬の安定感です。
ダートコースの成績は4-2-2-2であり、馬券外の2回も4着、6着と悪くありません。また勝った4戦全て1800m以上のレースであり、1800m以上の成績は4-1-1-1と上々です。
JDDでは牝馬の勝利はありませんが2走前の鳳雛Sでは牡馬相手に快勝しております。
前走は外を回されながらも2100mを余裕のある差しでしたので、強い競馬ができていたと思います。
今回は逃げるロードシュトロームとゴッドセレクションの後ろで様子を伺い、コーナー途中から前を捉えに行けると十分勝ち負けも狙えそうです。
武豊騎手も地方の交流重賞では調子がよく、今回も前走のような前目につけて機会を伺う競馬を期待します。

対抗〇13ゴッドセレクション

今回のレースのペースメーカーです。好位を取りやすい外枠を引けたのもいいですね。
スタート直後はロードシュトロームの後ろにつけると思いますが、中盤から先頭を走るのはこの馬だと思います。
前有利の展開となれば外せない1頭です。
前走はリプレーザに負けておりますが、こちらは騎手の早仕掛けによるものだと思います。勝ちに行った結果ですので問題はなく、今回は勝てると予想しております。

▲10スマッシャー

前走ユニコーンSの勝ちが強烈でした。
先行馬同士の争いで消耗し、差し馬が届くならこの馬だと思います。
調教の様子も前走より良く見えます。この勢いであれば押さえておきたい1頭です。
しかし、この馬はダート1800m以上のレースを経験したことがありません。
また、今までのコースは全て1ターンコースでしたので、今回の多い2000mの2ターンコースで前走のような強い差しができるか未知な部分も多いのでこの評価です。

△2リプレーザ

6レース出走し未だ馬券外に飛ばしたことのない馬です。
前走ゴッドセレクションにも先着しており、力のある馬です。
前走は初めての中距離でしたが、先行集団のペースに付いていきながらも上がり最速の末脚で快勝しているので、距離延長も問題ないと判断します。
実力だけ見ればもう少し評価を上げるべき馬ですが、この馬には内によれるクセがあります。
コーナー後、最後の直線で内に寄れ後ろから外を差してきた馬に進路をふさがれ、馬郡に包まれ外に出せない状況となってしまったら最悪です。
どの位置で競馬を進めるかで状況は変わりますが、できるだけ前目で競馬してほしいと思っております。

☆6ブライトフラッグ

地方馬で馬券内に来るとしたらこの馬だと思います。
調教の様子がすごく良く映りました。
2000mの好走経験があるのもいいですね。
距離適性の無い人気馬が失速していく中、3着に食い込むことは大いにあり得ますので、押さえておきたいと思います。

✓8ロングラン

穴的なところで買うならこの馬です。
激しい先行争いになった場合でも、先行馬は2頭までは3着以内に残ると想定しています。
しかし、3着に差し追込馬が来てもおかしくないと思っております。
大井2000mのコースは最後の直線が長いので、後方から追込をかけるこの馬にもチャンスはあります。
当日のトラックバイアスとパドックの様子で決めたいと思います。

注11ロードシュトローム

前残りの展開であるならば押さえておこうと思っていた1頭です。
ただ、調教の様子が明らかに悪かったです。こちらも当日のパドックを見て決めますが、上位評価の馬が余程状態が悪くない限り買わないと思います。
前走3着ではありますが、完全に失速し4着の馬とはクビ差でした。
前残りの展開を想定していますが、先行馬の多い今回のレースでは軽視していい1頭かもしれません。

<買い目>
ワイド◎〇▲△BOX(6点各500円)
ワイド◎〇-☆or✓(2点各200円)
馬連◎〇▲△BOX(6点各200円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?