見出し画像

苦手苦手も好きのうち

ストローク、アルペジオ、フィンガー・ピッキング何が得意ですか?

弾き語りと言えばコードストロークが当たり前な感じですが、フォークだと3フィンガーとかも聞きますよね。でも僕はどちらも凄く苦手です。

ストローク

ギター始めたときは右手のコードストロークが難しくなかったですか?どこに当てていいのか、強さはどれくらいがいいのか、無理しすぎると弦が切れるんじゃないか・・なんて不安ですよね、今だに思います 笑

エレキから入るとストロークが難しいなんて話もよく聞く話で・・。僕は今だに1、2弦が鳴らずにくすんだ音のストロークになりがちです。

フィンガー・ピッキング

今でもそうなのかな、昔の教則本では3フィンガーが初歩みたいなの見た覚えがありますが・・出来ないものはできませんよね。

というのも僕は右手の指がちょっと動かしにくいのかな、だったらリハビリしないとね。右肩の四十肩もほったらかしだ 笑

アルペジオ

Twitterなんかでもアルペジオが苦手ってよく見かけますね。

僕はアルペジオのピック弾きが得意というか、これしか出来ない・・・

昔、アルペジオの方がリズム取りやすいよって聞いたことあります。今ならそれがよく分かります、コードストロークのところも練習では全部アルペジオでしてますから。でも聞いてる側はこればっかりだと味気ないですよね。

執着するストローク

ゆず、コブクロのようなストロークでの弾き語りはさすがに難しくないですか?歌が集中できないって言うか。出来る人は羨ましいなぁ。

結局羨ましい・・怨念の塊が・・・

昔、友人に言われた気がします「ストロークしないのにGibson買うの?」って。Gibsonでガツガツとストロークがしたかったんです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)


今はGibson J-45をメインに使ってますが、昔に所有してたGibson SJ-200が欲しくなってきました。怨念という名の負のループかな 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?