見出し画像

言葉を探す旅にでます。探してください!

こんにちは。つぼたたくろうです。いきなり、『言葉を探す旅に出ます!探してね!』、だなんて、意味の分からないタイトルですいません・・・。笑

5月18日。日本記念日協会によれば、今日は「ことばの日」だそうです。

ふむふむ。実は、昨年、参加していたコピーライター阿部広太郎さんの連続講座「言葉の企画2019」の課題から生まれた日なんです。

実際に記念日にしてしまうとは、本当に凄いですよね。

『ことばの日は、ことばを大切にする日』。 そんな日なんです。

だから、私も、この「ことばの日」を『きっかけ』として、自分なりに言葉を探して、たくさん発信していくことに決めました!ぱちぱち!ぱちぱち!

ツイッターでハッシュタグを付けてつぶやきます。基本的に不定期。ゆるい時もあれば、なんだか本気な時もあるかと思います。ハッシュタグは2つ。

1つ目は、#坪田言葉メモ。 うんうん、そのまま!なタイトル。

本や雑誌、新聞をよく読むので響いた言葉。また、SNSで見つけた言葉。人から聞いた言葉。いろんなところに言葉は落ちていますよね。だからこそ、そんなたくさんの言葉を拾って、発信していきまーす。


2つめは、#坪多事争論  ⇒つぼたじそうろん と読みますよ。なんだか、「ださいな」と思ったあなた。そんなこと言わないでくださいよう。

「多事争論」は私が憧れていたジャーナリスト故・筑紫哲也さんが、TBS系列「News23」でやっていたコラムです。

<【変わらないもの】から【「論」も愉し】へ>
「力の強い者、権力に対する監視の役を果たし」、
「ひとつの方向に流れやすいこの国の中で、少数派であることを怖れず」、
「多様な意見や立場を登場させることで、社会に自由の気風を保つ」 。
(News23 筑紫哲也『多事争論』3月31日放送 “変わらないもの” より)

こんな言葉を残して筑紫哲也氏は、スタジオを去ったそうです。

そんな精神を受け継いで・・・。というと、なんだか気が引けてしまいますが、色んな人の話や意見、多様な議論を呼ぶ『問題提起』などが出来たらと思います。


思えば、阿部広太郎さんの講座に通って、ツイッターを再開しました。noteも昨年初めて講座の時に書きました。あれから1年。もう1年かぁ。

もっともっと、たくさんの言葉に出会って、それを発信していきたい。

そんな思いからここに  #坪田言葉メモ   #坪多事争論  を始めます!

言葉の世界は、とっても広いから、いつ帰ってくるかは分かりません。本や新聞の世界、人の世界、はたまた、海外の言葉も・・・?

ではでは、言葉を探す旅に出かけてきます。

インターネットの荒波も不安。でも頑張るよう。

下記からみんな良かったら探してね。行ってきます~。


旅に出るきっかけをくれた阿部広太郎さん、言葉の企画2019のみんな、ことばの日制定に動いていたコアメンバーみんな、『ありがとう』。

行ってきます。 

#坪多事争論 #坪田言葉メモ #言葉の企画 #ことばの日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?