海外で使える共通の銀行口座をつくろうと思う

・そろそろ、彼女と共同で使える銀行口座とクレジットカードをつくりたいと思う。それは海外でも使える銀行口座であって、できればデビットカードがいい。今回は言い出しっぺの彼女が作ってくれることになっているから、気長に待とうと思う。

・「お爺さんみたいだな」なんて思うだろうけれども、身体のことをちゃんと考えたことはあるかい?誰だって、生きていれば風邪やなにか身体の不調に悩まされる。健やかな状態であるために、人間の健康や身体、医学や漢方に関する本を読み始めた。これが想像していたよりもおもしろい。というのも、きほんてきに身体の不調は「見えないもの」であるゆえに、怖さもある。いきなり真っ暗な空間にひとりで放り出されたら、誰だって怖いだろう? 原因や正体のわからない不調も、暗闇のなかにいるのとおなじこと。そこで、知識を取り入れはじめたら、こうしたら良くなるのではないかと仮説をたて検証できる。不調をおそれ、お医者さんの言い分を100%聞いてそれに従うよりも、自分で考えて身体と向きあうほうが、おもしろくないかい?ぼくは普通の人よりも風邪をひきやすいし、インフルエンザのような感染症もびっくりするほどさくっと伝染る。免疫力を高める方法、そして薬だけに頼らずに、風邪を治す対応方法を勉強しているよ。健康本が、いまおもしろい。

・そんなふうにお医者さんのことを考えていたら、仕事というのは◎◎のお医者さんでくくることもできると気づいた。マッサージ師は身体のお医者さん、美容師さんは、髪を全般とする美容のお医者さん。美容の専門家・プロともいえるけど、お医者さんというほうが、人との距離が近くていいなと思える。

・春先になっても朝と夜に時々訪れる、シンとする寒さ。肌寒い日もよくあるから、欲しくなる、春に着られるセーター。毛のものの包まれる肌触りが好きで、春や夏にも着ることのできるセーターと出会いたい。

・今日は、ある編集者の方と散歩した。「どうしてこのnoteを書いているんですか?」と聞かれて、ぼくはこう答えた。自分の親が、自分とおなじ歳の頃に、どんなことに迷い、悩み、何を考えていたのか?ちょっとだけ気になりますよね。だから書いているんです。何か一つでも参考になればいいなあって……。

とりとめなくつらつらと書いたが、これだけは今日も変わらず願う。
君のいまがより良くなるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?