小松崎拓郎(タクロコマ)
【7/27(金)〜東京オリンパスプラザ】「好きに夢中。」展をはじめます。
見出し画像

【7/27(金)〜東京オリンパスプラザ】「好きに夢中。」展をはじめます。

小松崎拓郎(タクロコマ)

こんばんは。

見てくれてありがとうございます。

今日はだいじなお知らせがあります。

大学入学と同時に入部したカメラ部。

それから社会人になって今に至るまで、なんやかんや写真を撮り続けてきましたが自分もびっくり。

このたび今月末の7/27日(金)から、新宿のオリンパスプラザで「好きに夢中。」展を開催することになりました。


展示について

今回の舞台は、青森県です。

主に、ネイチャーガイドとして生きる自然が大好きな人たち、地域の文化として今も続く南部裂織に夢中になる女性たちの写真を展示します。

コンセプトを引用します。

***

フリーランスの編集者・フォトグラファーとして、全国津々浦々、その土地に根付いて暮らしている人々を取材する日々。

彼、彼女らは、世間の価値観に流されず、自分で考え、選択し、人生の道を歩んでいる。

自分のモノサシで価値を見出し、好きになり、夢中になっている。

無我夢中になるから、工夫と発案が生まれ、ライフワークとなる。

「好き」から育まれた知恵を活かして地域で暮らしている。

選ぶ力、夢中になる力、工夫や発案する力を養うことは、個性を伸ばすこと。

それらは、多様性が尊重され、変化し続ける現代を生き抜く力になるのではないだろうか。

本展では、純粋無垢な子どもの心を持ち続けて暮らす人々の姿を届けたい。

***

コンセプトは、ここ数年で出会った人たちの生き方、考え方、言葉の端々から着想しました。

これからの暮らしを考えるメディア「灯台もと暮らし」をつうじて出会ってきた方々にたいして、個人的に感じてきたことです。

いつかこの数年間を土台にした展示を開催したいと考えてきました。こんなふうにお知らせまでして開催する展示は、今回が初めてになります。

展示場所・アンバサダースクエアについて

アンバサダースクエアとは……「アンバサダースクエア」はオリンパスプラザ東京の新しい写真展示コーナーです。1m四方のスペースの中で、オリンパスの製品を愛用する「アンバサダー」が、自身の感性で自由に表現します。

アンバサダースクエアは、小さな展示スペースで表現するささやかな展示なんです。

展示できる作品数にも限りがあるので、お越しくださる方に楽しんでもらうべく、写真集をあわせて展示します。

展示期間、会場とアクセスについて

・期間:7月27日(金)~8月22日(水)
・時間:午前11:00~午後7:00(最終日 午後3:00 木曜休館)
・会場:アンバサダースクエア(オリンパスプラザ東京内)
・住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目24番地1号 エステック情報ビルB1F
・入場料:無料

ゆっくりお茶しませんか。

この機会に、もしよかったらゆっくりお茶しませんか? 

オリンパスプラザのすぐ隣にルノアールとNEW YORKER’S Cafeがあるんです。はじめての方もお久しぶりの方も大歓迎です。

たとえば

・これからの暮らしを考えている方、灯台もと暮らしに興味を持ってくださる方。

・これから編集者、フォトグラファーとして活動したい方。

・カメラ選びに悩んでいる方(オリンパスだけを推すことはしません笑)。

・なんとなく、小松崎と話してみたいかもと思ってくださる方。活動に興味を持ってくださる方。

・小松崎の顔を久しぶりに見に来てくださる方。

・何かしら、ぼくがお役立ちできることがあればなんでも。

「観に来てよかった」「立ち寄ってよかった」と、少しでも思える時間になったらいいなと考えています。

在廊予定日はこちらです

・7/27(金)13:00-17:00
・8/4(土)13:00-19:00
・8/11(土)13:00-17:00(※夏季休暇中のため、在廊なしにします)
・8/19(日)13:00-19:00
・8/22(水)11〜13時/16時半〜18時半(最終日は15時まででした…色々ややこしい…。16時半〜18時半まではオリンパスプラザ東京横のカフェにいますー!ふらっとでも是非お声がけください!)

毎週水曜日に在廊することも考えています。(これからのお仕事の状況でちょっと変わるかもしれません)

お越しいただける日があれば「この日、顔をだそうと思ってるよ!」と、SNS等で教えてもらえると嬉しいです。

▼Messenger

▼Twitter

そのほかにも

来てくださる方に楽しんでいただける企画を準備しています。

新宿近辺にお越しの際にはぜひお立ち寄りいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

小松崎拓郎 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
小松崎拓郎(タクロコマ)

読んでくださってありがとうございます。noteは僕にとって社会参加の場なのでお気軽にコメント頂けたら嬉しいです。

ありがとうございます!
小松崎拓郎(タクロコマ)
茨城県龍ケ崎市生まれの編集者、フォトグラファー。島根県大森町で暮らしはじめました。日々起こるあれこれの話をしています。お仕事の話も少し。最近の関心ごとは「循環」です。HP:http://takurokoma.com/