見出し画像

\Makers by drip/上着に隠れるサコッシュ Inner Sacocheをイマ購入した理由。

5月に発売され即完売という人気を博した、dripさんの新ブランドMakers by dripのアイテム。上着に隠れるサコッシュ Inner Sacoche(インナーサコッシュ)。

発売開始時には、購入を見合わせたわけですが、9月8日にdrip公式LINEから再販売の知らせが寄せられました。

今回は購入を決め、そして、本日届きました。

今回の記事は、販売開始され、即売り切れてから4ヶ月ほどたち、なぜ購入することを決めたのかを説明していきます。

私は、出かける際に基本的にバッグを使用します。荷物の大きさや量に応じて、2種類を使い分けています。

一つはバックパック、もう一つはウエストバッグです。

MacBook Airや一眼カメラを持ち歩く場合は、バックパックを使用。これらを使用しない場合には、ウエストバッグという使い分けです。

5月に更新したバックパックはこちらの記事を参考としてください。

そして、今回更新したのは小さめの方のバッグ。10年くらい使用してきたかな。長く、ポールスミスのウエストバッグを斜めがけにして使用してきました。

画像9

画像10

画像11


一眼カメラやノートパソコンを持ち運ぶ必要がない時はこちらのバッグを使用してきました。

収納するものといえば、以下の様なものです。
財布
カードケース
スマートフォン
自宅や自動車の鍵類
コンパクトデジタルカメラ

このうち、コンデジはスマホのカメラ性能の向上とともにほぼ持ち出さなくなったこと。

カード類も持ち歩く枚数がかなり減りました。スマホ上でカードや会員証を携行できるものも増えてきました。

これらのことによって、現在のバッグでは大きすぎる場合が多くなったことが更新を考えるきっかけになりました。

次の2枚の写真を比較してもらうと、だいぶ所有するコンパクトになってきたことがご理解いただけるかなと思います。

占有する体積はもちろんですが、重量もだいぶ軽量化となりました。

過去、バッグに収納していたアイテムたち

画像5

現在、収納するアイテムたち

画像5

そこで、浮上してきたのが5月に発表、発売開始されていた上着に隠れるサコッシュ Inner Sacoche(インナーサコッシュ)

※drip社HPから引用
ファッション系YouTuberとして活躍するTakahiro Kawashimaさんがプロデュースしたのは、上着のしたにさっと忍ばせられるコンパクトなサコッシュ。「ポケットが1つ増えるような感覚のバッグを作りたい」という発想のもと、まるでインナーのようなフィット感を追求したのがInner Sachoche(インナーサコッシュ)です。

5月の発売時にはなぜ買わなかった?

そもそも、今年5月の発売開始時にも、もちろんステキなアイテムと認識していました。

ただ、10年くらい使って少々古くなってきたとはいえ、まだ使えるウエストバッグの替わりに購入するということに躊躇いがありました。

購入することでポールスミスのウエストバッグを使わなくなっちゃうのが嫌でブレーキがかかっていました。

加えて、自分の使い方にフィットしているのか自信が無かったということもありました。

では、なぜ購入に踏み切ったの?

Kawashimaさんの動画やdrip社のホームページで、改めてよく確認してみると自分の持ち物の量と、相性が良いのではと強く感じました。

また、大は小を兼ねるということや一度手にしたアイテムはなるべく長く使用してきたいという気持ちで、ウエストバッグを使用してきました。

ただ、自身の今のアイテムや生活スタイルにあわせて、より快適な暮らしを送れるとしたら入れ替えるすることも悪いことではないのではと考えました。

もう一つは、一生付き合っていけそうなアイテムと感じたこともあります。dripさんの提供するアイテムは本当に素材にこだわっていて、大事に使っていけば本当に長く使用していけると思います。この点は、とても大きいです。

ただ、一番は自分の長くアイテムを使っていきたいというコトに折り合いをつけたということになります。

言い換えると、使ってみたいという自分の気持ちに素直に従ったということです。結局はこれが一番だと思います。

開封直後のサコッシュ

画像6

収納例1 キーケース、財布、車の鍵

画像9

収納例2 キーケース、財布、スマホ

画像10

収納例1を収納した様子

画像11

収納アイテムを上から覗いた様子

画像12


まとめ

ここまで、上着に隠れるサコッシュを今回のタイミングで購入に至った経過を綴ってきました。

使用レビューは、ある程度の期間を使用した後にお届けしていこうと考えています。

購入は長い時間をかけての決断となりました。ただ、今後も、収納物が多くなる時などにはポールスミスのウエストバッグも使用していきます。


さて、これからも特に身近なアイテムは、気に入ったモノを長くというコンセプトに選択していきたいなと考えているところです。

最近は、特に革製品をよく選んでいますがその影には、dripさんのアイテムたちの影響が大きい。

みなさんも、ぜひ選択肢の一つに入れてみてください。きっと、気に入るアイテムがあるはずです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また、次の記事でお会いしましょう。

ちなみに、現在dripにドップリキャンペーンを開催中です。こちらの記事も併せてお楽しみください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?