見出し画像

2023年版 地方公務員のカバンの中身。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、私のカバンの中身2023年バージョンをご紹介していきます。

きっかけとしては、monograph/ 堀口英剛さんのこちらの動画。堀口さんは時折、バッグの中身を紹介してくださっています。

バックパックはFLOORPACK

2階建構造という斬新なアイデアを軸に、色々なアイデアが詰まったFLOORPACK。一昨年の5月に入手してからというもの、ほぼ全てのビジネスシーンで使用してきました。そして、ビジネスシーンだけでなくプライベートの時にもMacBook Airを持ち運ぶ時は確実に使用しています。

続いて中身へ。最近持ち運んでいるのは下の写真のとおり。ブラックのアイテムが多いものの、ペンケースがネイビー、手帳のうち一つが茶系色でアクセントとなっています。

レザースクエアポーチ - Mサイズ

こちらのポーチには、GRⅢxを入れて持ち運んでいます。最近は、通勤時にはα7Ⅲではなく、主にGRⅢxを携帯。圧倒的なコンパクトさに加え、軽量でもあることから、すっかり定着しました。

ポーチ自体にクッション性能がないので、収納時には厚手のクリーニングクロスに包んでポーチに入れてます。

ポーチ内部には、メッシュポケットとジッパー付きのポケットがあるので、それぞれハンドストラップと予備バッテリーを持ち運んでます。

レザースクエアポーチ - Sサイズ

こちらのポーチには、充電器、充電ケーブル、SDカードリーダー、小銭入れ(SDカード、常備薬)を入れてます。

名刺入れ

15年以上使っているはずの、ルイヴィトンの名刺入れ。革が硬く、頑丈で長年使用してきてもヘタってきません。使用し続けようと思えば、きっと退職する時まで、使っていくことが可能なアイテムだと想います。

https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/products/enveloppe-carte-de-visite-taiga-nvprod400010v/M64595

車の鍵

車の鍵とエンジンスターターには、万が一紛失した時のためにAirTagを装着して使用しています。

MacBook Air

お気に入りの、レザーケースに入れて持ち運ぶ。使用時には、MacBook Airの下に敷いて、傷がつくのを防止する役割も担ってくれる。MacBook Airは自分の活動において必要不可欠な相棒。特に、M1チップ搭載のこちらのモデルは、11万円台で購入できた、コスパ最強のマシン。まだまだ、活躍してくれることでしょう。

トラベラーズノートレギュラーサイズ

こちらは、ビジネス用の手帳として活躍中のトラベラーズノート。スケジュール管理、タスク管理、雑記帳などとして利用しています。以前はデジタルで記録や管理をしていたのですが、お気に入りのアイテムを活用してアナログでの記録も良いもの。書くことで、頭に入ってきやすいという側面もあると想います。

トラベラーズノートパスポートサイズ

プライベートのスケジュール管理や雑記帳として使用しているパスポートサイズ。コンパクトなサイズなので、あらゆるシーンで活躍してくれます。

最小の小銭入れ「CHIP CIRCLE」

基本的にはキャッシュレスでの行動をしたいと思っているのですが、時と場合によっては必要になる場合もあります。そのため、最低限の枚数をこちらに入れて持ち運んでいます。

https://note.com/takuro_shinya/n/ne9d61501d4b6?magazine_key=m485c532bc949

ペンケース

ペンケースには家でも職場でも使用するペンを収納しています。だいぶ経年変化してきて、ボロさを感じるところではありますが、愛着もあって今のところ使っています。

PRESSo Biz|コードバンレザー名刺入れ

こちらのアイテムは本来名刺入れなのですが、私は現在クレジットカードを2枚入れて使用しています。ほぼ、現金が入らないであろう場所へはこちらをポケットに入れたり、バッグに入れるとしたら素早くアクセスできる箇所へ収納しています。

コードバンとヌメ革の対比がとてもよく、ヌメ革の経年変化も楽しめます。

キャッシュレス時代の理想の財布「PRESSo Noir」

時折メインの財布になるこちらの、キャッシュレス時代の理想の財布。最近は、使用頻度は低いものの、持ち運びたいカード類を収納して使用しています。贅沢な使い方です。

PRESSo L コードバン

現在私がメインで使用する機会が最も多い財布です。PLESSoのミニマルな良さを踏襲しながらも、収納力を高めたアイテムです。私は、現金の他に免許証等や銀行のカード類を収納しています。どれか一つとなると、こちらを選択します。

PRESSo Holder[本革キーケース]

以前使っていたキーケースが大きすぎると思っていたところ、発売されたこちらのアイテム。私は、家の鍵だけ収納できれば良いのでこちらで十分です。3本まで収納できる仕様になっていますので、ミニマルなキーケースをお探しの方にはオススメできます。

モバイルバッテリー

それぞれのアイテムのバッテリー持ちは良いものの、いざという時にあると助かるモバイルバッテリーは常備しています。

まとめ

さて、私のカバンの中身をご紹介してきました。黒を基調としたカラーを中心に、なるべくコンパクトに、でも機能的なアイテムを選択しているつもりです。

年々、使っているアイテムはアップデートされていますが、2023年も購入するものをあると思うので、気に入ったものはnoteでもレビューしていきます。

皆様の、モノ選びの参考に少しでもなれれば嬉しいです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?