見出し画像

雪原を駆け抜ける!!クロスカントリースキーコースを紹介しちゃいます。

こんにちは地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。みなさん、クロスカントリースキーはしたことありますか?雪国でもみんながやっているものではありません。

ただ私の世代は、体育の授業で児童全員が取り組むスポーツでした。冬の体育といえば、アルペンスキーとクロスカントリースキーが中心です。

そして、校内スキー大会。村内の小学校が一堂に集まって開かれる村内スキー大会は一大イベントでした。

毎日、毎日練習したものです。昔話は置いておいて、現在は村立浅茅野小学校(あさじのしょうがっこう)の子どもたちが、地域の特色ある活動として、「クロスカントリースキー」に取り組んでいます。

今回は、小学校の校長先生からせっかく整備するクロスカントリーコースを児童だけでなく、広く村民の方にも利用して欲しく動画で紹介できないかという相談をいただきました。

【コース一般開放の情報】
2022年2月11日(金)10:00~12:00
「スキー板やブーツなど」は学校に完備されておりますので、どなたでもご利用いただくことができます。

そこで、動画といえばかすがい夫婦ということで、今回もオーダーに応えていただき、素敵な動画を制作いただきました。ぜひ、ご覧下さい。

クロスカントリースキーを思わずしたくなっちゃうような動画に仕上がったと思います。私も、数十年ぶりにやってみたくなりました。

冬は、冬の楽しみ方がある猿払。これからもお届けしていきますよ。


かすがい夫婦が運営する猿払村ぐらしもよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?