見出し画像

Photo story No.052 北海道の秋の涼やかさ。いや、寒さとは。

今日は10月2日、猿払村はすっかり秋。涼やかといえば聞こえは良いが、涼やかを超えて寒いという実態。こう言葉で言ってもどれくらい秋なんだと思われるでしょう。

気温がわかりやすいかな。ということで今回の写真を撮影した17時ころの気温を調べてみたら、東京の気温は25.5℃と夕方でも夏日を超える気温。しかも最高気温は29℃まで上がったそうで、まだまだ夏という感じです。

一方、猿払はというと、17時の気温は14.2℃と肌寒いを通り越して、ただただ吹く風が寒い。一応最高気温も調べてみると16時の14.9℃なので、昼時より夕方の方が暖かくなったよう。

17時の気温の差は11.3℃、最高気温の差も15℃ほどと同じ日本ながらに、本当に差が出るもの。故に、北海道における秋が到来するとか、秋を感じるスピードも早い様です。

9月でも早朝だと、気温一桁まで下がることも珍しくない猿払。そんな、北海道北部の秋はあっという間に過ぎ去る。そして足早に冬が来るのだ。

撮影:iPhone13 mini 10/02 17:15

10月は1ヶ月間、秋の写真を撮ってみたというクリエイターフェスに参加しています。北海道猿払村の秋をお届けしていきますので、ぜひフォローしてお待ちください!

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?