見出し画像

\目標は65kg/あっという間に太ってしまった私がイマ動き出す

しばらく体重計に乗ってきませんでした。おそらく、というか確実に増量してしまいます。現実を見るのが怖くて、体重計を乗るのを避けてきました。

私は太りやすい体質です。気を抜くとすぐに身になってしまいます。特に、お菓子が好きでポテチやチョコレート、ケーキなどのカロリーの高いお菓子系が大好物。

特にお気に入りのお菓子は、五勝手屋羊羹です。これは、記事にも書いたことがあます。

24年間の社会人生活で太る、ダイエットする。痩せる。太る。ダイエットする。痩せる。太る。というローテを繰り返しています。

食事の量や質に気を使って痩せるパターン。毎日運動を継続して痩せるパターンなどなど実行してきました。

その度に痩せるわけですが、痩せた状態を2年以上維持することがなかなか難しいわけですね。

私が社会人になった時の体重は62kgほど。野球で鍛えていたこともあって、がっしりとした体格だったと思います。

数年は維持していたと思いますが、数年後には異変が。数キロの時は、多少気をつけることで戻すことができていましたがだんだんとそうならない事態に。

そして、最大の体重は2017年の4月に73.4kgほどになりました。この時は、炭水化物を極力摂取しないことと、完食を一切しないというダイエットの臨みました。

この時は70日間で12kgの減量に成功、61.4kgに。2年くらいは、多少増減しながらも維持していたのですが・・・。

2019年くらいから、間食の回数が増え。食事の選択に気を使わなくなりすると徐々に体重が増加。

いよいよ、まずいなと思って、本日体重計に乗ってみました。案の定の結果には驚きもしませんでした。ただ、ここで一旦立ち止まることに。

人は恵まれていることに気づかない

今、自分は健康で不自由なく暮らせています。体調もすこぶるよく、この8年間体調不良による休暇は1日もありません。二日酔いは、何度かありますが・・。

ただ、なんとなくですが、この状況を当たり前に思っている節があります。今日、自分の体重と向き合うことでこんなことを考えました。

健康は、当たり前ではない。

食事に気をつける、適度な運動をする。いつも私は、極端にやってしまう傾向があります。

ここにきて大事と感じているのは、継続すること。

まずは、次の2つのことをゆるりと実践していこうかなと思います。
①間食をしばらく控える。
②運動する時間を設ける。

どれくらい完食を控えるのか、どれくらい運動の時間を設けるのかは少しずつ考えていこうと思います。

まずは、気にすることから。体重計に毎日乗ることから始めます。

やりすぎない程度の範囲で65kgくらいを目安にコツコツとやっていこうと思います。

あえて、今回noteに書いたのは自分に対するプレッシャーをかける意味もあります。心の中で思うだけならすぐにやめてしまうことも可能。

宣言することで、自分を少し追い込もうという手法です。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
また、次の記事でお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?