見出し画像

16個のdrip製品の中から#わたしの推しdrip決定!

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。

今日は、株式会社ドリップさんのTwitterアカウントで #わたしの推しdrip を募集するという企画が行われていますが、思考をまとめて #わたしの推しdrip を決定していきたいと考えています。

応募を呼びかけるツイートは次のとおり。

ポイントとしては、自分が最も好きなdrip製品ではなく、自分が使うdrip製品の中から贈り物にぴったりなモノを「#わたしの推しdrip」をお伝えするということ。

この情報を聞いて、私はすぐに「このアイテムだ!」と決めることはできませんでした。それぞれに、気に入って購入して使用しているアイテムだからです。

しかも、自分が気に入っているというだけでなく、贈り物にぴったりという点からもじっくり考えたいと考えるに至りました。

そうして、まずは自分の持っているdrip製品を可視化することに。メモ帳に、手書きで整理はしていたのですが、改めてnoteの記事でもまとめてみました。

それが、こちらの記事で改めて確認すると16個のアイテムを保有していました。サムネイルにした写真は購入当時に撮影した写真をまとめたものです。

革製のアイテムはそれぞれに、良い味を出してくれていて本当にどれも気に入って使用しています。ただ、今回は贈り物にぴったりという点から考えてみます。

そもそも、新家はdrip製品をプレゼントしたことある?

この点をまずお伝えしておきます。自分が気に入っているアイテムなので、ぜひ他の方にも知ってもらいたい、使ってもらいたいという意識は出てきます。

私の家族は、クリスマスや誕生日などにプレゼントを贈りあう習慣があるので、年に数回そういう場面が出てきます。

今年は、父親と母親の誕生日の贈り物としてdrip製品を選択。

父親には、財布。PRESSo L - アメリカーノ

父親は、長財布を長年使用していたことは知っていたのでミニマルな財布はどうかなと思ったわけですが、ビジネスシーンで効果を発揮することを身を持って知っているので、まずは使ってみてというご提案をするイメージで贈りました。

加えて、クレジットカード決済をしている様子を多く見てきたのと、常に小銭入れは持ち歩くスタイルなので、そこも相性は悪く無いと考えました。自らがが使っているPRESSoではなく、PRESSo Lとしたのは容量的に不足すると感じたからです。

今日、顔を合わせる機会がありましたが、所有していて使っているよとのこと。paulsmithの小銭入れをセットで使っていたので次はCHIPの出番かなとも思いましたw

ただ、自分で使用はしていないので今回の「#わたしの推しdrip」にはできませんね。

母親には、ポーチ。レザーメイクポーチ - ナチュラル

母親にはレザーポーチをプレゼント。ポーチは男女、世代問わず使用するアイテムだろうということ、そして自分自身も使っていて満足度が高かったので迷わずプレゼントとして選択しました。

まだ、使用している様子を見たことはないですが、渡したときにはとても喜んでいたので使ってくれているものと思います。

どのような基準で考えるのか

贈り物にぴったりなモノをどのような基準で考えるのかをまず考えます。

贈り物を選ぶときに自分なら何を基準に考えてきたかとういうと。3点くらいでしょうか。
・その人の好みで喜んでくれそうなものか
・その人が使う姿が浮かぶか
・自分が出せる金額がどうか

その人が好みそうなものか
せっかくのプレゼント。喜んでもらいたいと思うのは当たり前かもしれませんが、この点が最も考える点だと思います。

その人が使う姿が浮かぶか
好みそうで喜んでくれそうなモノだとしても、使う姿が思い浮かばなければもしかしたら使われないで終わることも考えられるかもしれません。そういう意味で、その人の生活スタイルにあっているかも大切な視点だと思います。例としては、数年に一回しか使わないネクタイをお渡ししてしまうなど。

自分が出せる金額がどうか
プレゼントは気持ちだろ。
という声が聞こえてきそうですが、私ももちろんそう思っている一人です。プレゼントの価値は金額の大小で決まるものではありません。ただ、いくらその人が好みそうで、使う姿が浮かんでも、金額が合わなければプレゼントすることはできません。そういう意味では、金額という視点もプレゼント選びには大切だと考えます。

ということで、判断基準を紹介した3点にします。

誰にオススメするのか

考える基準は定まりました。では、次にターゲットをどこに設定するのか。 SNS等を拝見していると、多くの世代に支持されているのは間違いないのですが。メインターゲットとしては10代後半から40代くらいの方にオススメなのかなと思っています。

また、推しのアイテムを一人でも多くの方に届けるためには、○○のケースという類は裾野が狭まってしまうと考えます。mac bookケース、AirPodsケースなど。

これらから、どなたでも使用するアイテムでいて、使用頻度も高くて、金額もどなたもお買い求めやすいものという像が浮かんできました。

加えて、今後のクリスマス商戦で展開していくためにも、現在お取り扱いのあるアイテムという視点も大事かなと思いました。推しても買えないとなると、がっかりさせてしまうかもしれませんからね。

では、何を推すのか

・どなたでも使用するアイテム
・使用頻度が高いアイテム
・お買い求めやすい金額のアイテム
・現在購入できるアイテム

これら4点を満たすアイテムを自分が所有しているdrip製アイテムの中からチョイスしていきましょう。

どなたでも使用するアイテムで泣く泣く除外するアイテム

01 Leather MacBook Case
 mac bookを持っていないければ使用不可
03 長さ自在のカメラストラップ「Flextrap」
 カメラを持っていなければ使用不可
07 PRESSo Biz
 名刺を使う機会がなければ使用不可
08 レザーAirPods Proケース
 AirPods Proを持っていなければ使用不可
11 Leather AirTag Case
 AirTagをもっていなければ使用不可
12 レザーカメララップ 
 カメラを持っていなければ使用不可
16 PRESSo Pass コードバンレザーID / パスケース

使用頻度が高いアイテムで泣く泣く除外するアイテム

09 上着に隠れるサコッシュ Inner Sacoche
 生活スタイル、仕事のスタイルによりますが自分だと毎日は使用不可
14 Then, Packable Parka
 地域や人によって相違しますが、使用するシーズンは限られる気が

お買い求めやすい金額のアイテムで泣く泣く除外するアイテム

私が所有しているアイテムで、高価すぎてオススメできないというアイテムはないと思います。

現在購入できるアイテムで泣く泣く除外するアイテム

15 FLOORPACK
 現在欠品中です。販売復活を待っている方も多いのではないでしょうか。

※一部のカラーの在庫がないアイテムはここからは除きました。04 最小の小銭入れ「CHIP」と05 レザーメイクポーチ。

果たして残っているのは・・・。

02 Aging Leather Clip[5 piece]
04 最小の小銭入れ「CHIP」
05 レザーメイクポーチ
06 PRESSo Noir
10 PRESSo Holder(キーケース)
13 Then, Mask Pouch[マスクポケット付きポーチ]

こちらの6つのアイテムが難関をくぐり抜けて残りました。どれも、私がほぼ毎日手にするアイテムたちですね。

改めて、選考基準である4つのポイントを確認。
・どなたでも使用するアイテム
・使用頻度が高いアイテム
・お買い求めやすい金額のアイテム
・現在購入できるアイテム

これらを総合して、自分が使うdrip製品の中から贈り物にぴったりなモノ「#わたしの推しdrip」 最小の小銭入れ「CHIP」としたいと思います!

・決定理由を解説
おそらく量の大小はあれど小銭を持つ方は多いと思います。かつ、小銭以外にもSDカード、薬などの小物も収納可能で汎用性があります。また、小銭入れを活用している方なら毎日所持されている方が多いのではないでしょうか。

単体としての金額は抑えられていてお買い求めしやすいですし、他の製品との組み合わせで高価なプレゼント考えている方にもはまります。drip製のアイテムとの組み合わせは言わなずもがなです。

現在、ブラックは欠品となっていますがおそらく供給できるように準備を進めてくれていると思います。他の3カラーは購入が可能です。

これらの理由から、CHIPに決定しました。

私自身も、現在ブラックを一つ所持してまして活躍していますが、追加購入を検討しているほど気に入っている一品です。



画像1

画像2

画像3


皆様も、今回の記事を参考していただきお気に入りのdrip製品を見つけていただけたら嬉しいです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また、次の記事でお会いしましょう。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?