見出し画像

私が最近好きなコーヒー時間。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、 #私のコーヒー時間 をテーマに綴っていきます。

コーヒーは、季節によらず毎日といってもいいぐらい口にする飲料。自宅でゆるっとした時間に、家で淹れたコーヒーを職場にてマイボトルで、外出先でカフェで、ランチのお共に等々あげれば、たくさんのシチュエーションで登場してきます。

自ら豆を挽いて淹れるコトもあれば、プロが淹れてくれたコーヒーを飲むコトもあれば、手軽に自販機やコンビニで購入することも。

近年だと、各コンビニでも淹れたてのコーヒーを販売するサービスも人気ですね。ホットならセブンイレブンのセブンカフェとアイスならファミリーマートのファミマカフェが私の中ではオススメしたい。

このように日常に溶け込み、欠かせない存在のコーヒーですが、最近気に入っているコーヒー時間があるのでご紹介します。

それは、平日のランチタイムに自宅でお気に入りの豆を挽いて、淹れるコーヒーです。

そもそも、都市部のビジネスパーソンのみなさんは自宅でランチをとるというのがそもそも少数派でしょう。私はというと自宅から職場までは約1km、車で1分30秒ほどの距離なので基本的にランチは自宅でとります。

昼休憩は、1時間なので往復の時間を差し引いても、食事と休息を取る時間は十分にあります。ですから、その時間を利用して豆を挽き、コーヒーを淹れる時もあるのですね。

時間に余裕のある休日に楽しむコーヒーももちろん良いのですが、平日ランチの時間に制約のある中で嗜むコーヒーもまた格別。

お気に入りの豆を挽き、ハンドリップして、お気に入りのカップへ注ぐ。お気に入りの書斎で一息つくと至福の時間の始まりです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?