見出し画像

\ホタテは突然に/その時は、我が家に即席で海鮮居酒屋が開店するよ。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、我が家に突然やってきた素敵なグルメをご紹介させていただきます。

ラブストーリーは突然に」とかけてタイトルを書いてみましたが、おそらくどなたも気づかないと思うので、冒頭で説明してしまいます。お許しください。

夕飯も終えて片付けをしていると、玄関からチャイムの鳴る音。ドアを開けると父親が何やらたくさん持ってきてくれた。

開けてみると、魚にホタテに海の幸が満載。いずれも猿払近海で獲れたものだ。

大好きなホタテの刺身だが、夕飯直後でさすがに今は無理ということでお腹が空くのを待つことに。

そして、今です。居酒屋が開店です。

まずは、職業病といいますか。みなさんに猿払のホタテを見ていただきたくて撮影ですね。

あらゆる角度から。そして厚みもわかるように、大きさも感じてもらえるように。

画像1

画像3

画像3

画像4

画像5

画像6

普段平日はあまりお酒は飲みませんが、本日オリオンビールが入荷したとのことでビールもいただきました。

北海道のホタテと沖縄のビールで日本縦断コラボ。素晴らしいです。

そして、ホタテといえば手軽に刺身がまずはオススメ。新家流は、ホタテに包丁をいれないで丸い玉のままいただきます

こうすることで、厚みのある猿払のホタテの良さを存分に感じることができますし、醤油に少しワサビをつけることで、いっそう美味しく召し上がることができます。

はい、ここまで書いたのでまず一口、ホタテとビールをいただきます。あぁ、旨い。

ここまで、お読みいただいた方はみなさんホタテが食べたくてしょうがなくなっているでしょう。

この時期は、活ホタテをお取り寄せで全国で楽しんでいただけます

さるふつまるごと館(運営:小松水産様)
〒098-6222
北海道宗谷郡猿払村浜鬼志別214番地7 
電話01635-4-7780 FAX01635-4-7781

まるごと館さんは電話とFAXで注文が可能。
活ホタテを一枚単位で指定してご注文することができます。

お支払いは商品が到着してから
同封する振替用紙にて郵便局にて手数料無料で可能です。

新鮮な活ホタテをぜひお楽しみください!

そして、活ホタテの他にも、冷凍ホタテ、干し貝柱はもちろん。さるふつ牛乳、さるふつアイス、さるふつバターといった乳製品も取扱してます。

まるごと館さん店舗では、活ホタテ丼を提供しています!
猿払に来られた際には、絶対に食べて欲しい一杯です。

なんと、本来主役級のいくらまで乗っています。こちらは、珠玉の一杯です。

普段、都会ではあまり目にしないであろう、ヒモの刺身もついてきますよ。こちらもオススメ。

画像7

画像9

画像8


さて、本日は突然やってきたホタテから記事を書いてみました。ホタテを食べつつ、ビールを飲みながら書いているのでほろ酔いですね。

皆さんも、ご自宅でぜひ猿払のホタテを味わってくださいね。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?