広告よりも まず、あなたのSNSを育てよう

なぜか?

結論から言いますと・・・
有料広告(フェイスブック広告、Youtube広告など)だけだと、これから生き残れない、そういう話です。

このブログを最後まで読んでいただくと、
・SNSの無料集客のすばらしさ
・その利益率の高さ

を、しっかりと実感をもって感じることができます

その理由

多くの人が、ビジネスを始める際、集客の方法に広告を選ばれると思います。

私は、二つMBAを取りましたが、その新規事業戦略の講義の中でもビジネスの初期の段階にGoogle広告を検討するようにプログラムされていました(また、実際のビジネスの現場では、最初に広告を打つことは稀です。先にユーザを見つけ、テストをします)。

でも、本当にビジネスの最初の一手は、広告出稿でいいのでしょうか?

状況によりますが、広告だけに頼るのは危険だと思っておいてください。

もちろん、SNSで売上が上がって利益が出てから、その利益の一部で広告をかけるのはアリです。

ですが、たいして利益が上がっていない・または安定して売上られていない段階で、広告に走るのはとても危険です。

一つ目の理由

理由:有料広告の単価が、かなり高騰しているため

(私もその一人ですが)、ユーザーが広告を見て商品を購入したり、サービスを購入するのは本当に稀です。私に限って言えば、自分で探してきた商品、サービスや、誰かの紹介で購入することがとても多いです。これは高額商品であれば、あるほどそのようにしています。

二つ目の理由

理由:クリエイティブが作成できない(または、クリエイティブの良し悪しが判断できない)
広告代理店を通せば、良いクリエイティブを作成してくれるように思われるかもしれません。ですが、クリエイティブをどうするかの最終判断はあなたになります。

SNSの経験が無い(または、どのようなクリエイティブが、自分のペルソナにウケるか分からない)状態で、広告を打つのはとても危険です。あなたの事業資金が、広告代理店の収入に変わってしまい、あなたの事業から売上があがり利益を獲得する頃には、溶けて無くなっているかもしれません。

最後の理由

理由:SNSで無料で集めたリストは、広告で集めたリストよりも成約率が高い

考えてもみてください、あなたのSNSで無料で集めたリストは、永らくあなたのファンだった人たちです。あなたの記事をしっかり読んで、日々のショート動画の配信を見てくれていた人たちです。

だからこそ、あなたがあなたの事業に掛ける想いを理解してくれていますし、あなたに師事したいと思っています。

広告で引き寄せた、にわかファンかもしれない人たちとは、かなり毛並みが違います。

そして、無料であるからこそ、売上利益率に大きな差が生まれます。世の中では最終利益率が10%あれば超優良企業です。一方、あなたがSNSで無料で獲得したリストからの受注を続けた場合、利益率は簡単に50%を超えるはずです。売上が小規模であれば、利益率90%を超過することも夢ではありません。

売上100億で利益率の低い事業をされていて2000万円の給料のAさん(利益率は低い)、売上1億で利益率90%のBさんはお給料5000万円、どちらが柔軟性のある事業をされているか、一目瞭然です。

まとめ

SNSで無料で集客をする、ということは
・低コスト
・今すぐ始められる
・自分の事業スキルを高められる
集客方法「SNS」は三方よし、です

ただ、成功するためにはノウハウと、正しい方向への日々の作業の積み重ねが必要です。

(もちろん、無料の情報を集めて、自分にあるノウハウだけで頑張るのも手です。しかし、途方もない時間がかかります。大学で、ものの考え方を学んだり、過去にMBAが一世を風靡した理由は、事業をやる上でのノウハウを学び、ファーストキャッシュを得る為の時間を短縮する為です)

時間が掛かればかかるほど、今、無料で知り得た知識は陳腐化します。

時間が掛かればかかるほど、「あなた自身」というリソースも、年老いて作業能力が落ちていきます(優秀な事業者が何歳になっても結果を出し続けるのは、手足となって作業してくれる人をいつも手元に置いているからです)。

また、理屈がわかっても、あなたがノウハウだけでオリンピック選手にはなれません。成功するには、基本的な能力に加えて、あなたの事業に伴走してくれるプロの伴走者が必要です。

すでにお分かりのことと思いますが、
頭で理解していること ≠ 自分ができること(行動して結果をだせること)
は一緒ではありません。

私は、一人一人の弱い所を補い、強みを伸ばすことができます。

私自身、過去に非常に仕事で苦労したものの、良いメンターに巡り合って、自分の能力をその時の最大出力に上げることができました。

私も、あなたのメンターとなり、あなたの人生の目的を叶え、事業をスタートし、伸長させるお手伝いをしたいと考えています。

是非、近いうちにお会いできること、楽しみにしています。

AYG office
井手 拓郎

====
\今だけ、LINEでお配りしています!/
【無料】SNSマーケティングで月7桁稼げるようになるために必要な情報を、21点の超有料級のプレゼントへまとめました!

LINEのお友達登録はこちらをクリック!
https://s.lmes.jp/landing-qr/1661319971-Aezaz1Va?uLand=nq10HB
(僕のLINEのURLです😉)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?