とうろうのおの 2021/12/10(金)
見出し画像

とうろうのおの 2021/12/10(金)

本田卓郎

10月後半から毎日干柿(あんぽ柿)つくりをしていました。
朝から晩まで毎日ずっとやっていたので、「とうろうのおの」を更新する時間もとれず。

ようやく落ち着いたので、また書き始めようと思います。

農業は柿の収穫、干柿(あんぽ柿)つくりが一段落。
今年も立派な柿を収穫することができ、満足。あんぽ柿加工についても今年からはオンラインショップ、食べチョク、ポケットマルシェ、メルカリShopで販売を開始。

どこの誰とも分からない新参農家の商品を買ってくれる人がいるのだろうかと最初は心配でしたが、蓋を開けてみると多くの方にご購入いただけておりとてもうれしいです。

中には決して安くない商品であるにもかかわらずリピートしてくださる方々もいて、お客様に直接販売するという方法を模索して本当に良かったと感じています。

あんぽ柿は下記オンラインショップで購入できます。

また、来年は柿の剪定枝をつかったスモークチップや摘果した実をつかった柿渋アイテムの販売も検討しています。

毎年アップデートしていきながら「農業をエンターテインメントにしていく」という目標に邁進していきたいと思います。

そして、いよいよ来年はぶどうの収穫もスタート。
2年間枝を伸ばすためにしっかり生育管理をして、ようやく実をつける2022年。
待ち遠しくて仕方がありません。
ぶどうもぜひ多くの方に楽しんでいただきたいと思います。

また、現在「畑にグランピング施設をつくる」というミッションの準備も進めています。
来年いよいよ本格始動です。

農地の取得は完了しているので、すでに場所は決まっているということになりますが、グランピング施設を建てるためには農地を宅地に「転用する」ということが必要です。

農地転用を進めるためには「進めるための資金が確保されていること」「進めていくための体制が整っていること」というのが県や市からの条件となっているため、皆さんの応援が必要です。

少しずつ情報をアップデートしていきますので、ぜひ応援よろしくお願い致します!

下記、クラファンでご支援いただいた方々へ向けた報告投稿です。

#READYFOR #クラウドファンディング

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
本田卓郎

記事を読んでいただきありがとうございます! 応援していただけると嬉しいです^ ^

読んでいただきありがとうございます^ ^嬉しいです🎶
本田卓郎
noteでは自由な物書きをやらせていただいております。インスタ→ instagram.com/hon_taku10/