文字にすることができないとキツイ

「テキスト化する」というのは最強の整頓方法だ。
「教養がある」というのは「文章がきちんと書ける」とも同義なんじゃないかとさえ思う。

考えてみればメールでもLINEでもそうだ。「何書いてんのか訳分かんないやつ」だと話にならない。何より自分の思考を言語化できるようになる。ごちゃごちゃした苦しみは正確に言葉にするだけで一気に溶けていく。

自分もこのnoteみたいなものを10代から始めておけば、あんなに苦しい20代を送らなくても良かったのではないか、とすら思う。

整頓されているかされていないかで、生きる苦しさは半減する。文字になり具現化すると苦しみの要因や本質に触ることができるからだ。

テキスト化には「喋る」では手の届かない位置まで届く。そんな丁寧さがある。

文字はコミュニケーションであり、通信手段なので、「第三者にも伝わるようにする」がゴールだ。文章の価値は国語として完成させることではなくて、心を通わせることにある。

「喋る」の目的も「国語ではなくて心を通わせる」なのだが、トークよりテキストのほうが整頓の次元が高い。

「ちゃんと言ったのに」や「自分がわかればそれでいい」なんて言い草が通じるほど世の中ゆるくもない。独りよがりはしっかり迫害されるし、スベる。

もう成人しているのであれば「自分が分かればそれでいい」と言えるほど幼くもなければ浅くもない。

「誰かのために何かをしたい」が活力になるときがある。「誰かに伝えるために書く」というのはSNSでも同じだ。そしてこのnoteは受け手のリアクションが別にないLINEなのだ。

「自分のためだけに生きる」なんてなかなかできない。僕もあなたも喜ぶひとがいるから、人間をやれているんじゃないだろうか。

そもそもこの「誰かを喜ばせたい」という欲望は何なのだろうか。「奉仕の精神、役に立ちたい」などと言うと偽善丸出しであるが、自分が善人ではないという自覚はある。

もはやシンプルな支配欲、征服欲なのかとさえ思う。
僕たちオスは、自分のコミュニティを自分の力で維持したり、ナルシスティックに酔いしれる側面がある。
しかし支えたり、築いたりする立場になると、滅ぼす立場にもなり得る。

もちろん滅びていくなんて、大したことでもない。むしろ支えたり、続けていく方がずっとつらい。滅びるときなんてラクなものだ。

たとえば解散ライブなんて、何一つ傷付かなかった。滅びに逃げたくなる日もある。

だが、何度も大切なものを滅ぼした人間として、なるべく「滅びの呪文」の魔力に取り憑かれないようにしたい。滅びるラクさは甘ったるく魅惑的なのだが、とても簡単で味気ない。


音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!