SATO, Takura

カスタマーサクセス、IT全般の活用法、IT業界について思うことを書こうと思います。あと…

SATO, Takura

カスタマーサクセス、IT全般の活用法、IT業界について思うことを書こうと思います。あと個人的にオススメなガジェット情報など。個人としての発信なので、製品特化の話はまた別の場で。/ Customer Success, IT Service Management

最近の記事

「技術的には可能です」問題

お客様がエンジニアに気軽に聞いた「こんなことできますかね?」という話に、「技術的には可能です」と答えることについてtwitterでつぶやいたら、プチバズってしまいました。 これだけ共感してくれる人がいるということは、同じ状況に立たされたことがある人がすごく多いんでしょうね。 いろいろなレスやリツイートがあったりして、ちゃんと意図を汲んでくれているなぁと思うこともあれば、そうでもないものがあったり。 そりゃそうですよね。こういう会話は質問者と回答者の関係性で成り立つもので、唯

    • 2020年買って良かったもの(趣味仕事用品編)

      コロナ自粛&緊急事態宣言でほぼ在宅勤務となった自分を助けてくれたものたちを紹介します。 4位・Steelcaseの椅子(Gesture) https://a.r10.to/hV43OJ リモートワークを始めた15年前に買ったアーロンチェアの後継に買いました。椅子はいいものを長く使った方が健康に良いと思いますが、これは高いので誰にでも勧められるものじゃないですね。。。 3位・Amazon Music HDとその環境ずっと家にいて音楽を聴きながら仕事をしているので、HD品質

      • 2020年買って良かったもの(生活用品編)

        2020年はコロナ自粛でほぼ在宅勤務になり、生活が一変しました。 そんな中、生活改善に役立ってくれたものたちを紹介します。 ちょっと前にtwitterに連投で紹介したものたちです。 6位・アイリスオーヤマ 加熱式加湿器加湿器は清潔にするために加熱式一択。 コロナ対策の必需品。 汚れたらまた買い直せばいいやと思える値段とシンプル構造が魅力。水を再充填するときに、水滴が溢れるところは不満。 5位・パブロンうがい薬AZ10年くらい買い続けてるので、今年買い始めたものではないけ

      「技術的には可能です」問題