見出し画像

宅ナゾ『美少年探偵団〜美少年と失われたメロディ〜』を謎解き初心者が解いてみた!

皆さんこんにちは。
ライターの「まゆ」です。

今回も東京代々木にある株式会社トキオゲッツさんからご依頼いただき、「謎解きイベント」が自宅で気軽に体験できる「宅ナゾ」の体験レビュー記事を書かせていただきます。

前回の宅ナゾ第一弾ですっかり謎解きにハマった筆者。謎が解けたときのあの感動と達成感をまた味わいたい!と思っていたところに宅ナゾ第二弾が爆誕したといううれしいニュースが…!

これはもう挑戦するしかない!!前回以上に前のめりになる筆者。
やる気は十分にありながらも、体験型の謎解きゲームは人生で3回目。確実なゴールを目指すため、今回もチーム戦を導入してプレイしました!

果たして、謎は解けるのか?
さっそく始めてまいりましょう!

【宅ナゾとは】
「宅ナゾ(たくなぞ)」は、人気のアニメやキャラクター・ドラマ・映画等とコラボした「体験型謎解きイベント」が自宅で楽しめる謎解きゲームキット。

スマホを使ってキャラクターたちと一緒に謎を解いていく新しいスタイルで、自分も漫画の世界に入りこんだような感覚で楽しむことができます。

宅ナゾの嬉しいところは、宅ナゾ限定公開の完全オリジナルシナリオでストーリーが展開されること。

謎解き愛から始めるも良し、作品愛から始めるもよし、全ての人が楽しめるようになっています。

今回は第二弾!小説家、西尾維新氏が原作を手掛ける人気アニメ「美少年探偵団」とのコラボです!

5人の美少年たちが秘密の探偵団として謎解きをしていく青春ミステリー。
西尾維新氏といえば独特のネーミングセンスや世界観、おしゃれでエモい言葉遊びが特徴的。今回の宅ナゾは言葉系の謎かけが多い予感がしてきました。

正直国語は苦手教科ですが…(ライターだけど)、
頑張っていきたいと思います!!

「宅ナゾ」到着!

|「宅ナゾ」の謎解きキットを開封

届くまでの時間も楽しみになる宅ナゾ。
とある週末の朝、家のポストを覗くと「ソレ」は入っていました。

写真①

鮮やかな髪色の少年たちが描かれたかわいい封筒です!
ポップだけど幻想的な雰囲気のイラスト原案は、キナコさんによるもの。

アニメだとカラフルで万華鏡のような世界がクルクル展開されておしゃれなんですよね!

筆者は二次元だと金髪キャラ好きなので、「美脚のヒョータ」こと足利飆太くん推し。読めないキャラクターの名前も西尾維新作品ぽくて好きです。

そんな美少年たちがウェルカムしてくれているような宅ナゾの封筒。
すでにストーリーが始まった感じがしてワクワクします。


今回はどんな謎が用意されているのでしょうか?!

|「宅ナゾ」気になる封筒の中身は?
さっそく気になる封筒を開けてみると….

写真②

ゲームの説明書と3つのカラフルな封筒がさらりと出てきました。なんだかとってもシンプルです。

ひとつひとつの封筒に書いてあるのは「指示があるまで開けないでください」の文字。
な、中身が気になる…!

宅ナゾはゲームによって謎解きキットの内容も大きく違うようです。
それぞれの作品のテーマや世界観に合わせてある感じがします。


謎たっぷりの色鮮やかな封筒はまさしく「美少年探偵団」らしい演出だなぁ!
そんなことを思いながらゲームの準備を始めたその時…

写真③

ふわり。突如キットの周辺にフレームインしてきた縞模様のしっぽ。
「宅ナゾ、届いたの?」
前回筆者の謎解きを最後まで見届けた心強い仲間、愛猫の「おしお」が興味深げに近づいてきました。

キットの中央に佇むおしお。
「今回はシンプルだね」前足でしっかりチェックをします。

写真④

今回も(?)愛猫にいいところを見せられるよう頑張ります!


商品情報(https://note.com/takunazo/n/n5662aaae08af)によると、想定プレイ時間は90分ということ。

西尾作品で90分?!すでに難解な予感でドキドキしてきましたが、さっそく挑戦していきましょう!

 「宅ナゾ」に挑戦!

|まずはLINEの登録

今回挑戦する『美少年探偵団〜美少年と失われたメロディ〜』は、LINEの専用アカウントでキャラクターと会話をしながら謎を解いていく謎解きゲーム。

まずは説明書のQRコードを読み取ってLINEの友達登録をします。

写真⑤

LINEの登録完了、必要なキーワードを入力していよいよ謎解き開始です!!

|謎解きトーク開始

LINEのトークは、あらすじから始まりゲームの世界にプレイヤーを引き込んでくれます。

困っているプレイヤーの前にさっそく現れる美少年探偵団のメンバーたち。
5人とプレイヤーとの会話でストーリーが進んでいきます。

最初は1人(と1にゃん)でどこまで解けるか試してみることにしました!
〜1人で取り組む1日目〜

ゲームが始まると色鮮やかな封筒の出番がやってきました。

「中に何が入ってるんだろう?」

開けてみるとそこにはたくさんの謎の数々!スマホの画面を操作しながら、一緒に謎を解いていきます。

始めて3分。問題を読み始めて直感で思いました。

「第一弾より難易度が高くなっている…!!」

頭を抱える筆者。

しかも今回はLINEの方にも仕掛けがある感じがする?!

これは謎解き好きさん大歓喜の解きごたえのあるゲームです。かなり脳みそを使います…!

全然閃かないけど、どうにか自力で解きたい…!!

必死に考えて10分後、LINEでヘルプを召喚しました←

困ったときにはヒント機能もあるので、初心者でも安心!誰でも楽しくプレイできるようにしてくれているところがありがたいですね。

謎が解けたら答えを入力、正解すれば次の謎が現れるシステムです。

正解してストーリーが進むとめちゃくちゃ嬉しい!

1時間(ヒントあり)で最初の封筒の謎を解明した筆者。
これからますます難解になっていきそうだけど、このまま最後までたどり着けるのか?

迷っていたそんなとき、親友から届いたご飯のお誘い。
「タイミング良すぎない…?!」

こうして宅ナゾはチーム戦に作戦変更となったのでした。

〜チームで挑む2日目・昼〜

難解な謎解きに親友を巻き込むことにした筆者。


宅ナゾの良いところはサイズがコンパクトで手軽に持ち運びができること。
荷物にならないうえに楽しめるので、友達や恋人、家族と時間を過ごすときの盛り上げ役としても活用できそうです!

筆者もA4ワイドサイズのカバンにスルッと謎解きキットを入れて外出。なんと待ち時間に昨日解けなかった謎が1個解けました!

写真⑥


閃きって突然やってきますね。暗闇が一気に晴れるこの爽快感が謎解きゲームの醍醐味でしょう!
本当に先に進めていなかったのでこれは嬉しすぎました…!

その後親友2人と合流。

「あれ?第二弾?!!」
「維新先生!!」

そう、実は宅ナゾ第一弾でも知恵を借りたオタク仲間でもある親友たちに再登場してもらったのでした。

前回同様実際に友達と謎解きをするとかなり盛り上がる&謎がスイスイ解けます!
みんなそれぞれ気づくところが違うので、謎を解くための要素が一気に集まるんですよね。

写真⑦

回答の正解・不正解もLINEですぐに分かるため、みんなで結果に一喜一憂できるのも楽しいです。

2人のおかげで2つ目の封筒はヒントなしで30分で終了。

すごいっ!!

「やっぱり人ってひとりでは生きられないね…」
「いきなりどうしたw」

改めて2人に感謝をして3つ目の封筒はまた自宅で解くことにしたのでした。

〜難易度高まるラストスパート2日目・夜〜

帰宅後、愛猫が見守る中ゲームを再開した筆者。

何なら3つ目も3人で解けば良かったのでは?
謎解きの難易度がますます高まるラストスパート。

ヒントに助けられながら進んでいきます。

同じ謎解きキットでも視界を広げてみると答えが見えてきたり、さっきまで見えていなかったものが時間が経ってから見返すと一気に見えるようになったり…。

人間の意識や感覚って本当に面白い!

特に最後のパートの方の謎解きのヒントは「感覚」かもしれません。

筆者はヒントを見てしまったのですが、言われてみたら「ああっ!!」となる大ヒントが謎解きキットにはありました。

みなさんにぜひ気づいていただきたいです!
「謎解き」完了!

|最後に流れる特典音声

親友とヒントに助けられ、愛猫に見守られながら挑んだ『美少年探偵団~美少年と失われたメロディ~』。結果、どうにか謎解きが完了しました!

写真⑧

美少年探偵団団長の双頭院学役・村瀬歩さんの録り下ろしボイスにますますテンションが上がります。

文字のやりとりだけでなく、LINEを通してキャラクターの声や音楽が流れるのも宅ナゾのすごいところ。
スマホでこんなにも作品の世界にどっぷり浸かれるなんて!
本当に新感覚のゲームです!

想定プレイ時間90分に対して、気になる筆者の総プレイ時間は…


3時間23分(203分)!

もっとヒントを見ないで進めるレベルになるのが目標ですが、まずは無事に謎解きが完了して良かったです!

|宅ナゾをやってみて
全体的に謎かけの難易度はけっこう高めでしたが、だからこそクリアした時の感動はひと塩。

作品の世界観に合ったツールと演出方法で第一弾の宅ナゾと構成が全く違うのも面白いですし、退屈させません。

会場にたくさんの人が集まるリアルイベントのイメージが強かった謎解きゲーム。
空間があるからこそその世界観を楽しめるものだと思いきや、スマホ1台でこんなにもアニメの世界に入り込めるとは!

キャラクターとLINEできるのもファンとしては嬉しいですし、日常でおなじみのスマホを使うからこそよりリアルな没入感が体験できる気がしました!

自宅にいながら好きな世界に入り込める超進化系の参加型エンターテイメントです。
|新感覚の「非日常」、おすすめです!

日常空間の中で、壮大な非日常が体験できる「宅ナゾ」。
異次元に迷い込んだような感覚と謎が解けたときの爽快感をぜひ体感していただきたいです!
肌寒くなりおうち時間が増えるこれからの季節、新感覚のエンターテイメントをあなたも体験してみませんか?
楽しい時間が過ごせること間違いなしです!


|購入先はこちら
商品名:宅ナゾ『美少年探偵団~美少年と失われたメロディ~』

通常版:2,800円(税込)
https://nazogeki.stores.jp/items/617ba4927d5d81357d70ec75

特別版:4,800円(税込)
※特別版は「謎解きコラボオリジナルTシャツ」付き
https://nazogeki.stores.jp/items/618904d4330378258f147a75


記事:いささかまゆ
Twitter:https://twitter.com/mayuagirl1