新年会✌️

こんばんは。
先日、小・中に所属していたクラブのチームのメンバーと飲む機会があったのでそのご報告です。

このメンバーとは、幼少期から苦楽を共にした仲間であり戦友でした。
本当にこのメンバーがいたからこそ、今の自分があると言って過言はないくらいの存在です。

そして、1番大きな収穫としては、その当時のコーチとともに語ることができたということです。

4.5年前も集まってお酒を酌み交わしましたが、まだ社会人になっておらず、当然苦労など知る由もありませんでした。

社会人となった今だからこそできる話がありました。普段の生活やあの当時に感じていたこと、裏側の事情や今の子どもたちついて、楽しい夜でした。


その中でとても嬉しかったことを紹介します。
それは。。。

『今のクラブがあるのは、間違いなくお前たちのおかげだよ』

と言われたことです。
今、所属していたクラブチームは県内でも強豪と呼ばれるくらい力があるチームです。全国大会の常連になってきているくらい県内ではサッカーに携わっている人なら知らない人がいないくらいです。

そんなチームの礎の一端を担ったと言ってくれたこと、本当に嬉しかったです。


このコーチからはたくさんのことを教えてもらいました。
諦めないど根性、絶対に勝つんだという気持ち。

今、ブラックな職業だと言われる教員の世界でやっていけているのは、間違いなくこの人のおかげです。

そんな方から頂いた言葉は何よりも嬉しく、頑張っていて良かったなと感じました。


また、この会で改めてニーズに応える難しさも知りました。
もっと勝ち飢える集団・上手くなりたいと思う集団になってほしいと思うのは、なかなか難しいようです。自分の青写真と今の子たちが求めるものはやはり違うようです。どうやってそれを引き出すか、本当に難しいところです。

W杯で優勝するためには、勝ちに飢える必要があると感じます。

自分がそれでやってきたからこそ、自分のやり方ではダメだったからこそ、見つめ直すいい機会だったと感じました。


さらに自分をアップデートさせて、子どもに落とし込む方法を探ります。

また報告させて下さい。
ひとまず、めちゃくちゃいい会でした。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?