見出し画像

僕の生まれ育った街 #150

皆さん、Boa trade!

今日でなんと毎日更新150日目を迎えた。

そんな今回は、僕の生まれ育った街“明石”について書こうと思う。

3〜4歳までは明石のすぐそばの伊川谷という神戸市西区?で暮らし、幼稚園のタイミングで明石市に引っ越し、過ごした。

家は本当に海沿い近くに住んでいて、いわゆる海人(うみんちゅ)だ。だけど泳げない金槌人間....

僕が小学生の時に、世界一長い橋でお馴染みの明石海峡大橋が建てられた。

夜になると、その橋が綺麗に光る。阪神タイガースが優勝したときは黄色一色に光っていた。

海が近くにあるので魚も子供の時から美味しいものを食べていた。

少し前に東京の築地に魚を食べに行ったが、そこまで違いが分からなかった。

また明石と言えば、でよく耳にするのが明石焼き(柔らかいたこ焼きを出汁につけて食べる)。だけどそんなに食べた覚えがない。

海外に出てから、少し気になって食べに行ったくらいかな。

また明石市は日本の時間の中心地だ。本初子午線というやつかな。いつもそこまで走って神社に手を合わせている。

画像1

でもやっぱり走りのコースは海沿いが一番だ。

これは前回の帰国の際に一緒に親友と走った時の写真だ。

外(明石の外)に出て気付くけど、やっぱり最高な場所だよな。

電車に乗って、すぐ神戸があるし、少し先に大阪。海を渡れば淡路島。飛行機に乗ればラオスやタイ。(ここまで言うと意味わからないか)

僕はそんな地元が大好きだ。明石に来ることがあれば是非ご連絡を!僕はいないだろうが!

今日はこの辺りで!VAMOS!!!!!

たくむ

こちらで頂きましたサポートは、今後のサッカーでの活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。