見出し画像

話を聞く #844

皆さん、Bom dia!

今回は「話を聞く」について書きます。

話を聞くことは誰にでも出来ることだと思います。

ただ、話す側からすると、その聞き方によっては“この人にだったらもっと話したくなる”という気持ちになるか、もしくは“これ以上話さないでいいか…”という気持ちになるか、分かれてきます。


ここからは僕の体験談。

聞く側の反応として、なんの反応も返ってこないと“これ以上はいいか…”という気持ちになります。

もしくは、“本当に俺の話を聞いてるの?それとも興味ないのか?”とさえ思います。


逆に、相槌などの反応があるとどうでしょう。

僕の大好きな先輩に話をする時は、ついつい話し過ぎてしまいます。

あまり自分の話をするのは得意ではないけど、この人にだったら止まらなくなることもあります。

これって聞き手の反応だったり、話す途中途中で上手く質問を入れてくれたり、こちらの気持ちが“もっと話したい”という感情にさえしてくれます。

そして話をしていて一番嬉しいことは、僕の出来事に対して一緒に喜んでくれたり、『いいね』という言葉をくれることです。

これって最強だなと思います。

何か嬉しい報告をする時に、一緒に喜んでくれる人が居る。これだけで“また話したい!”となります。

そんな聞き手に僕はなりたいです。


相手に何の反応もないのは、もしかすると話し方にも問題があるかもしれないので、そこは見直さないといけないのかもしれませんね。

今回は話を聞くについてでした。

それではこの辺りで!VAMOS!!!!!

たくむ

◉スポンサー紹介


こちらで頂きましたサポートは、今後のサッカーでの活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。