見出し画像

作業効率が上がる動画編集のショートカット

昨日に引き続き、今日も映像関連の話をしたいと思います。今日は動画編集についてです。昨日撮影したものを、帰宅して編集していたのですが、やはり動画編集もタイトなスケジュールの中で効率性を求められるものです。

僕は動画編集では、Adobeのpremiere proを使用して最近では編集しているのですが、カット割やテロップ付、BGM入れなどは動画の時間が長いほど時間がかかってしまうものです。特にテロップ付は、話している人の声に合わせてテロップを入れるので、インタビュー動画などは全て入れるので時間がかかってしまいます。

そういう時に効率よく進むのが、パソコンのキーボードショートカット機能やコピーです。premiere proではキーボードショートカット機能というのがあります。これが本当に便利です。最初は慣れず検索しながら見ていました。

しかし何回かやっていくと慣れてきて、いつの間にかできるようになっていきました。mac版やWindows版によって多少ショートカット位置などは違うのですが、どんなものがあるのか簡単に紹介していきたいと思います。

新規プロジェクト
Windows版:Ctrl+Alt+N    mac版:option+⌘+N 

新規シーケンス
 Windows版:Ctrl+N    mac版:⌘+N

新規テキスト
Windows版:Ctrl+T    mac版:⌘+T

上書き保存
Windows版:Ctrl+S    mac版:⌘+S


こんな感じでキーボードのコマンドを使うことで、毎回タブを開いてなどをすることなく作業を行うことができるので、便利です。しかしまだ僕自身、全然キーボードショートカットはマスターできておらず、一部の機能しかできていないのが正直なところです。

動画編集のスピードを上げていく為にも、数をこなしていく為にももう少しショートカット機能をマスターして、稼働率を上げていけるようにしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?