見出し画像

時間を決めて作業をする

やる気が出ない時とか、面倒くさいと思った時には効果的なのは、時間を決めて作業を行う方法です。集中してできることならいいのですが、大学のレポートとか基本面倒くさいと思ってしまう心が勝ってしまい、ダラダラ進んでなかなか終わらないという時がよくあります。

そういったことをなくす為に予め時間を決めて、その時間内でやろうと思っていることを決めて、時間内で終わらせるように集中して行うという方法です。

これ非常に効果的で、びっくりするほど時間を有効に使えている感じがします。

僕の場合、1回の作業に対するタイマーは50分。これは中学とか高校の1項目の時間と同じです。90分は長いので、45分~50分ぐらいが丁度良い感じがします。学校と同じ感じで50分作業したら10分ぐらい休憩する。これを最近は心がけています。

もちろん途中集中が切れてしまうこともあります。しかし途中集中が切れてしまったとしても、その時間内で必ず終わらせるということを決めておけばいいのです。その時間内でノルマが達成できてしまえば多少休憩してしまってもいいのではないかと感じています。

また仮に予定時間よりも早く終わってしまったら、それはそれでラッキーです。他の作業を残っている時間でやってしまうのもありだし、残り時間は休憩と好きなように使うのも自由。これは自分で決めていいと思います。僕自身も時の場合によります。

これを最近やり始めて、もっと前からやっておけばよかったと少し後悔しました。

時間を決めて作業をしていくことはやはり作業効率が上がる秘訣の1つだと感じています。

皆さんもぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?