見出し画像

変わらない毎日を変えること

こんにちは!
ねもです。

本日は「変わらない毎日を変えること」というテーマで書きたいと思います。

なんとなくつまらない、なんか退屈なんだよな、、
そんなふうに昨日僕は自分の中で退屈な気持ちを感じていましたが、レンタルオフィスからの帰り道に、「あ、最近同じような毎日繰り返しているからかも」とふと気付きました。

仕事の内容としては少し違う内容はやっているのですが、概ねやっていることとしては同じ状況。
時間の使い方も同じように繰り返しているだけで、あまり変わらない日常を過ごしてました。

何も変わらない、変化していないと僕の場合はすごく退屈に感じてしまうみたいです。
もちろん、今あることが当たり前じゃななので、その気持ちも大事にしつつですが、自分の中でも停滞感があり、あまり変化がないことが原因みたいでした。

僕の中で変化することは主に2つ
①自分自身の成長による変化
②周りの変化

①は自己成長しているかどうかですね。
変わらないことばかりをしているということは、成長のない毎日を生きているということ。
何か今日新しいことに触れた、何か自分で決めたことができた、何か新しくできるようになったなど、「自分で成長できた」って感覚がないと、僕の場合は退屈感や停滞感、もやもや感を感じるようです。

②は周りが変わっているかどうか。
これは周りが変わって欲しいではなく、意識的に自分が周りを変えることです。
勉強する環境を変える、いつも行ったことない場所に行ってみる、友人が落ち込んでいるときに話を聞いて喜んでもらえた、仕事で喜んでもらえた、新しい人と友達になったなどなど、身の回りの環境の状況の変化だけでなく、周りの人の変化など、「自分の周りで変わった」と自分自身が感じたときに幸せを感じるようです。

これは僕自身の最近の気づきであり、過去を振り返っても、変化を実感しているときがワクワクするし、進んでいる感覚があることに今回気づきました。

変化を恐れて行動しない人もいますが、もしかすると変化してみると、変化って面白いことだったんだとなる人も多くいるような気がします。

停滞感を感じるのは、変化不足かも。
思い切って変化を取り入れてみるのもありかと思います。

ということで「変わらない毎日を変えること」でした。
では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?