見出し画像

【重要】⚠️YouTube相互登録の危険性⚠️



どうも、TAKUMIです📸


昨日はじめてnoteで記事を書いたんですが、
自分が思ってた以上にたくさんの方から反応がいただけてとても嬉しかったです。


やはり何かを発信している側の人間からすると、アクションをもらってなんぼ。

皆さんの反応がとても原動力になります✨


今回のテーマは

YouTube相互登録の危険性

ということで書いていこうと思います。



YouTubeの相互登録は規約違反!!
自分のチャンネルは自分で守ろう。


現在、私はVlogをYouTubeにアップしはじめてから約1ヶ月ほど経過したんですが。

まだまだ再生回数が伸びない状況。


そんな状況を打開するために、SNSからの流入を狙ってTwitterのアカウントを作成しました。

画像1

実際にもう30人ほどフォロワーさんが増えました✨(ありがとうございます😁)


そして、このTwitterを数日間やっていて一つ気になったことがありました。

「YouTubeチャンネルの相互登録お願いします」

という文字をちらほら目にしたんですよね。


相互登録ということは
「こちらがチャンネル登録をするので、あなたもお願いします。」
ということだと思うんですが、

皆さん知ってましたか?


それってYouTubeの規約違反なんですよ!!


しっかりとYouTubeの公式ヘルプページに書いてある通り、
相互登録や登録者を購入などで人為的にチャンネル登録者数を増やす行為は禁止されています。


最悪、アカウントの停止やチャンネル自体が削除されてしまう可能性があるので
現在、Twitter等で相互登録を持ちかけている方は今すぐにやめましょう。

画像2


当然ですが、YouTubeに自分のVlogをあげている人は、再生回数だったりチャンネル登録者数を増やしたいはず。
(もちろん自分もそうです笑)

しかし、せっかく自分が作り上げたコンテンツ自体が削除されてしまっては本末転倒です。

誰にでもスランプはあると思いますが、絶対にやめましょう。


また、自分にはその気が一切なくても
新しくフォローされた方からそのような提案を持ち出されるときがあると思います。


しかし、そういうときはしっかりとした対応で

「相互登録は規約違反で、チャンネル削除の可能性があるのでやめておきます」

と断るようにしましょう。


もう一度考えてください。

あなたががんばって作り上げた作品がそんな理由で削除されてしまったら悲しいですよね。



もしも今後、実際に自分のチャンネルをSNSで宣伝する機会があったら相互登録を持ちかけるのではなく

チャンネル登録をお願いします。

と宣伝するように心がけましょう😁✨


まとめ

ということで今回は
私がTwitterでVlog用のアカウントを作成し、何日か経過して気付いたことを記事にしたんですが、

意外とこれって 「知らないでやっていた人」 が多いだけだと思うんですよね。

実際に悪意を持ってやっている方は少ないと思います。

むしろ自分のチャンネルを成長させようと努力している証だと思います。


だからこそせっかくあなたが時間をかけて作った良質なコンテンツがYouTubeのAIによって削除されてしまうのは悲しいことだと思います。

私もたまたま偶然、
「YouTubeチャンネルの相互登録は規約違反」
と聞いたことがあったため今回共有できたんですけどね…笑


私はこれからのトレンドになるであろうVlogというジャンルで
正しい知識をつけ、楽しいVlogLIFEを送っていけたらいいなと思っています😌


ここまで読んでくださった方はぜひ、
この投稿の♥️ボタンとフォローよろしくお願いします😁✨

今回も最後までありがとうございました✨

TAKUMI📸