2022/03/04 那覇空港へのアクセス

今日は沖縄に5年住んでみて、那覇空港へのアクセスをまとめておこうと思う。これは①モノレール(ゆいレール)②バス ③車 大体この3つのうちのどれか。お金がある方はタクシーで行くのが一番かと思われる。県外から観光で来る方にはあまり参考にならないが、県内から県外へ行く"うちなんちゅ"の方に届くと嬉しい。①は那覇市に住む方やてだこ浦西あたりに住む方、『駅』から家が近い方はベスト。宜野湾市から向かう私にとっては羨ましい話だ。次に②バス。これは安いがおすすめはしない。時間通りに来ないバスはかなりハイリスク。③車は駐車場が24時間まで1600円、1泊2日で3100円、2泊3日で4600円とハイコスト。長期で行く場合、これはかなりネック。そこで生み出したのがパークアンドライドゆいレール作戦。通称PYS(ピス)。てだこ浦西駅(ゆいレールの終点)に隣接してあるパークアンドライドという駐車場は立体もあり、何より安い。ここに車を停めてゆいレールで那覇空港まで向かっても370円。1週間停めてもトータルで5000円程。かなりお得。ぜひPYSを活用して快適な旅行を楽しんで頂きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?