見出し画像

はじめてのクラウドファンディング〜Campfire

こんにちは!現在ケニアの島でクラウドファンディング挑戦中の熊谷拓己(@nakano235_tk)です。

まだ初めて二日目ですが、一つの疑問が僕の中に浮かび上がってきました。

これみんなリターンの買い方わかんないんじゃない? 

という疑問です。

シェアはじわじわ広まってきているのに対して、パトロン(支援者)の数が増えないのでこれはもしかして...と思い始めました。単純にお金使いたくないなっていう気持ちもあるかもしれないし、それは僕もすごいわかりますが、だからこそ「買い方わからない」でせっかくパトロンの方と出会える機会を逃したくないのです。

というわけで、ささっとリターンの買い方を説明してきます。結論から言うと、めっちゃ簡単です。メアド、カード情報、住所、そして備考欄を最後に記入すれば終わりです。5分でできます。会員登録とかいりません。

そもそもクラウドファンディングって何よ?

という方は下記画像を参考に。カタカナ多すぎてわからん!となると思いますが、要するにネット上の募金です。

画像1

で、どうやって買えばいいの?

①まず、支援したいプロジェクトのページを開きます。

画像2

②「このプロジェクト応援したい!」と思ったら、スマホでご覧の方はとにかく下にスクロールして、リターン一覧を見つけてください。PCの方は画面右わきにリターン一覧があると思うので、そちらをご参照ください。

画像3

③価格帯に応じてリターンが分けてあります。自分が一番欲しい物の欄の「このリターンを選択する」をタップしてください。

画像4

④すると、選択したリターンとあなたの個人情報入力画面が出てきます。

画像5

⑤Campfire会員でない方は「ログインせずに支援する」を選択してメアド入力をしてください。

画像6

⑥次はリターンの送付に必要な住所を入力して...

画像7

⑤プロフィール情報(性別と生年月日)を入れます。備考欄にはすべてのリターンに含まれる「サンクスレター」を「手紙」か「電子メール」かのどちらかで選んでください。「手紙」「メール」とか、わかるように書いていただければ問題ありません。これで完了です。ただ一つ問題があって、応援コメントには絶対に「イケメン」と書かないと送信されません。 

嘘です。心の思うままに書いてください。

これで終わりです。簡単でしょ?

今まで寄付なんてしたことなかったけど

っていう方も、これを気に寄付をしてみるのもいいかと思います。僕もたくさんの人にサポートいただいたり、こうしてクラウドファンディングを始めてみて思いますが、寄付っていいもんですよ。なんというか、気持ちをもらってる感じがするんです。

僕、恩送りっていう言葉が好きで、「誰かがこれをしてくれたから次は自分が」っていう考え方が素敵だと思っています。そして、そういう考え方を見えやすくしてくれるのが寄付だと思っています。

こんなこと言いましたが、無理強いは全然しません!理想は僕の活動を見てくださる方々が「この人のことを応援したいな」って自然発生的に支援してくれるのが一番いいなって思っています。僕もそんなふうに思ってもらえるように、残り一ヶ月間頑張っていきますので引き続き温かい目で見守っていただけると幸いです。

リターンの買い方も買ったし、応援してやるか!という優しさ千万な方は、下記のページからよろしくお願いします!

ありがとうございました。

サポート代金は取材のための移動費・活動費に充てさせて頂きます!少しでも僕の記事がもっと読みたい!と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです!