見出し画像

2020年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます、シオタニです。
およそ、noteを始めてから1年経ちました。
ありがたいことに、1年で記事を合計約10000回読んで頂きました。貴重な皆様の時間を割いて私の記事を読んで頂きありがとうございます。
私のnoteはかなり不定期な投稿になっていますが、それでも読んでくださる方がいるというのは励みになります。今後もよろしくお願いいたします。
せっかくなので、この1年で読まれた記事Best3でも書いていこうかと思います。
(1月3日)

第3位 LAOWA 15mm f2 Zero-D レビュー その1

この記事は私が初めて書いたnoteになります。今見ると恥ずかしい写真が多く、今すぐ書き直したい気持ちになりますが、役に立つ人がいるだろうと思い残しています。
1年で1500回読まれた記事になります。かなりマイナーなレンズの紹介でしたのでまぁこんなものかなという感じですね。しかし、マイナーな物ほどレビューは重要度が上がる物だと思っています。このレンズを検討する際の一助になっていれば良いですね。

画像1

画像2

このレンズには今もお世話になっています。使いどころはかなり難しいですが、その分ハマった時の魅力はピカイチです。そんな尖ったところが好きなレンズですね。超広角レンズで高性能、小型、安価なものをお探しであればご一考ください。

第2位 写真が上手くなったと錯覚するレンズ FE 135mm F1.8 GM レビュー その1

これはFE135mmGMが発売されてすぐに書いた記事ですね。如何せん高いレンズなので発売当初はレビューも少なく、急いで書いた思い出があります。時間がなかったのであまり作例は良くありませんが、それでもこのレンズの良いところは十分分かっていただけると思います。
この記事は約1700回読んでいただけました。それだけこのレンズの購入を考える人が多かったということですかね?

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

ピント面から感じられるカミソリのような解像度、綺麗にボケていく背景のおかげで抜群の立体感を出してくれます。構図をしっかりと考える必要がありますが、どんな状況でも使える良いレンズです。
特に、私はコントラスト、シャープネスが高い硬めの写真が好みなので、バッチリ刺さった感じですね。いつかシグマの135とも比較してみたいです。

第1位 結婚したいと本気で考えてしまうレンズ Planar T* FE 50mm F1.4 ZA レビュー その1

2019年最も読まれた記事は、私の正妻(笑)であるFE Planar 50mmの記事でした。この記事は2番目に書いた記事になります。初めて書いた記事に続き、多くの人に読んでいただけて嬉しいです。
この記事は約3000回読んでいただけました。今だに1週間で読まれた記事トップを張っています。きっと私の愛が伝わるのでしょう…



画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

やはり、このレンズは大好きです。1番使っているレンズだと思います。まさに万能で、1つしかレンズを持てないとしたら絶対にこのレンズを選びます。絞りを開くと柔らかさとシャープさが混在する良い描写、少しでも絞るとシャキシャキに映してくれる頼もしいやつです。
50mmは競合レンズが多いので、皆さん作例を探しに来るのでしょう。それで読まれた回数がダントツなのだと思います。良いレンズなので是非、お手に取ってみてください。

最後に

こう見ると、読まれてるのレビューばっかりですね(笑)
それだけ良いレビューが出来ているのだと信じましょう。来年はもっと幅を広げて記事を書けたらなと思います。
2020年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?