見出し画像

『目指せ!展示会マスター!』 ITの展示会営業では営業をしてはいけない!? 3日間で30アポを創出した超具体的な方法。

Saasのスタートアップ
・経営者
・学生起業家
・営業マネージャー
・若手営業マンの為のnoteを書いています。

ー 今日のテーマ 
今日はSaasスタートアップの展示会営業です。

展示会とはJapan IT weekなどを代表とした、IT製品のいわば展覧会です。
ここでは温度感の高い顧客とリアルタイムで接触ができるため、
最短でのリードタイムでの受注を実現することができる
「千載一遇の機会」
と言えるでしょう。

しかし、意外にその機会を最大化できていない企業、営業の方は多いのでは無いでしょうか?今回はアポイントの創出に焦点を絞ってどのようにすれば爆発的にアポイントを最大化し、この機会の最大化に繋がるかを解説していきます。

スクリーンショット 2021-09-13 3.31.29

まずは、私の展示会の記録から発表します。
恐らくこれを超える営業マンは物理的にいないと思います。

2020年のITビジネスweekにて
・商材:チャットボット
・競合商材:4社
・30アポイント(日程FIXまで)→ 1人で200%達成。
・商材の目標アポ数:15件(10人チーム)
・他メンバーの平均値:2.5アポ
*通常の営業マンの15倍の成果を出しています。

なぜこの結果が出せたのかを展示会という戦場の
特徴も合わせて具体的なステップ解説をしていきます。

1、展示会に来る人の層別の営業方針
2、確実にアポイントを取らせる方法。
3、アポイントの後にすべきこと
4、番外編:確実に客引きができる声かけ。

続きをみるには

残り 5,178字 / 4画像

¥ 50,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもご拝読ありがとうございます。 皆様のいいねと、Twitterでの拡散が最も重要です。 私の時間を削っても皆さんに 貴重な情報が届けられればと思いますので 何卒、拡散のご協力をお願いいたします。